物事は、「いいように」捉えましょう! | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。
そうだ、「ボッチャ」をやろう!
案内人のたけちゃんです。

本日は 、
[物事は、「いいように」捉えましょう!]
ということで、
お話したいと思います。


◇◇◇◇◇

昨日は「ボッチャ」の大会で
ある地方都市に行っていました。
新幹線とバスで...

その際に駅から会場までは
バスだったのですが、

そこのバス、

「車いす利用者」が乗れそうな
ノンステップタイプのバスが、
時間によっては運行してなくて、
(今どき...?)

時刻表を見ると、
僕が利用したい時間帯も
旧式のバスとなっていたので、

2,3日前に、
僕が利用する予定の時間は
ノンステップタイプで来てもらうように、

あらかじめバス会社に
お願いしておきました。

だからバスは利用出来ました!(^-^)



さて今回のボッチャの大会は、
わりと遠方の人も参加するくらいの
中規模の大会で、

僕は1ヶ月くらい後に、
ボッチャの大会では国内最大規模の
全国大会の予選に出場する予定なので、

その予行練習のつもりでいたのですが、

あろうことか直前に、
フォームをいじってしまって
それが上手いこといかなくて、

ゴルフで言う「シャンク状態?」に
陥っていました。(T_T)

なので結果は当然さんざんなもの。

投球時のチェックポイントを、
3,4個抱えながらに
なってしまっていたので、
なにがなんだか訳ワカメ状態。(T_T)

(チェックポイントは1個、
     多くて2個が理想。)


まぁ僕が照準を合わせている
全国大会の予選まで
まだ1ヶ月ちょっとあるので、

それに備えて、
「もう一度洗いざらいチェックしなさい。」
ということ、
にしておくか...

そして「精度をもっと上げなさい。」に...

さらに「課題が明確になった」
にしておこう!(^-^)


というように、

物事は、「いいように」捉えましょう!

『でた、これや...苦笑』


今回はバスの手配にしろ、
いろいろちょっと準備し過ぎたかな...
「行き当たりばったりさ」
が足らなかったな...

でも準備は大事です!(^-^)