猿之助だけが生き延びた理由 |  ライター稼業オフレコトーク

 ライター稼業オフレコトーク

 
アイドル記者を皮切りに、心霊関連、医療関連、サプリ関連、
コスメ関連、学校関連、アダルト関連、体験取材など様々な
分野の取材執筆をしてきました。
ここでは当時の面白かった話や貴重な情報、取材で思ったこと、
記事にできなかった裏話などを披露していきます。

 市川猿之助の自殺事件。両親は死に、本人は意識不明から命を取り留めた。なぜ同じ睡眠薬を使ったのに、両親だけが死んで本人は助かったのか?

 

 

 私は以前、監察医の権威・上野正彦先生に「睡眠薬はどれだけ飲むと危険か?」という質問をしたことがある。その際「飲み過ぎると助かる場合もある」という奇妙な回答を得た。今回の事件で、なるほどなと思ったものだ。それを上野先生の話をもとに解説したい。

 

 報道によると両親の死因は向精神薬中毒と言われているが、なんかピンとこない。一般的に睡眠薬は100錠から200錠も飲めば、眠り続けながら心不全を起こして命を落とす。これが死因の多数を占める。薬の種類にもよるのだが、50錠ほどだと死ぬことはない。

 普通に考えると、大量に飲めば即効性があり確実に死んでしまいそうだ。ところが、飲み過ぎると逆効果になってしまうという。

 

 その理由だが、睡眠薬を多く飲むには、そのぶん水も大量に飲まなければならなくなる。そうするとお腹は水腹になり膨れ上がってしまう。そして、意識不明状態で寝ている最中に嘔吐することになる。それはつまり飲んだ睡眠薬が体外に出てしまうということだ。それにより死を免れる結果になる。

 

 

 猿之助が意識不明の状態で見つかり助かったというのは、そういう状況だったのではないだろうかと推測する。若いから両親より大量に飲めば確実に死ねると思ったのだろうが、真逆の結果を招いてしまったというわけだ。

 

[編集後記]

 辻褄が合うでしょ。