20年前か… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

20年前は…日韓ワールドカップが開催されました。

時期は11月じゃなくて6月とかだったけどね。

 

日本は初めてベスト16に残り、

ベスト8をかけての試合当日、

俺は…面接へと出かけていました。

 

そう…20年前も「無職」だったのです。

働いてたところを辞めてフラフラしてた頃です。

何にも考えず、闇雲に受けまくっていました。

確か…旅行会社の面接だったと記憶します。

やたら高圧的な面接だったように思う。

それでも作り笑いをしながら

ふざけた質問にもマジメに応えていたと思う。

 

確か…試合は午後からだったと思う。

面接を受けてからでも間に合う、と思ってたけれど

当時は車も持っておらず、

急いで家に帰ったはいいけれど…

既に前半も終わりに近かったように思います。

結果は…負けてしまって、

初のベスト8進出には叶いませんでした。

 

 その日の夜…その旅行会社から電話がありました。

「不合格」の連絡でした。

携帯にかけてくれ、とお願いしたにも関わらず

家電にかけてきやがって、

人の話を聞かない会社なんだなと思いました。

それとも…イヤミのつもりだったのか。

 

その後、何回かサッカーワールドカップは開催されていますが

幸い、無職だったことはありません。

20年前…か。

何かのサイクルなのかな?

知らんけど。