貴店へのクレーム | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

先日、約1年振りに貴店へお邪魔しました。

いつもと変わらず、行列もできており

大変賑わっているようで何よりです。

 

こういうご時世ですので色々と規制があることは

承知しての訪問ではありましたが、

まもなく私が入れる番となった時に

「事前に予約をしていないと入れない」と拒否されてしまいました。

事前にHP等確認していなかった私にも落ち度はあったと思いますが、

入口にはそのような案内もなく、並んでいれば順番に案内してもらえると

思っておりました。

幸い、予約なしでも(順番に)入れる階を案内してもらえたので、

再度そちらに並び直しましたが。

ホテルにチェックインした後、貴店のHPを確認いたしましたが、

予約方法の案内など載っておらず

一体何を使っての予約なのか、HPにもアプリにも記載されていません。

そういう大切なことはHPやアプリの一番目立つところに載せてもらえないでしょうか?

結局どうやっていいのか分からないままでしたので、

次の日も訪れる予定でおりましたが、飛行機の時間のこともあり、急遽予定を取りやめた次第です。

 

また、店内での接客(ご奉仕?)ですが、

こういうご時世ですから

フードメニューを中止してることは納得しましたが

注文時とお会計の時にしか店員さんは私のもとには訪ねて来ず、

誰ともお喋りをすることもなくただただ、退屈な時間を過ごしておりました。

他の方を見ていると、常連なのか何度も来ていて顔を覚えているからなのか、

逐一足を止めて何やらお話している姿を目撃しました。

別の方にいたっては何人もの店員さんが集まり、「会いたかった~」等

和気あいあいとお話をされていました。

お店の「システム」に関して疎い部分は私にもあります。

何か方法があったのかもしれません。ですが、言い方は悪いかもしれませんが、

遠方からそれも1年振りに戻ってきたのに、まるっきり相手をされない、

それこそ「一見さんお断り」みたいな態度は(私は一見さんではありませんが…)

少々腹立たしい気持ちです。

一切気にかけてももらえなかった…と思うほかないです。

過去十数回訪れておりますが、一番ひどい対応だったと思います。

私が一番最初に訪れたときは、それはそれは丁寧に案内をしてもらえましたし、

それこそ夢の中にいるような、心地良い気分で帰宅いたしました。

私が訪れた時間はたまたま忙しい時間帯だったのかもしれませんが、

あまりにも素っ気ないと言いますか、お客を無視したような対応は…

残念と言うか悲しい気持ちになりました。

何をどうしたら、他のお客さんのように楽しく過ごせたのでしょうか?

キャバクラとかじゃないので、指名しないといけない、てこともないでしょうし。

それとも…何度も来ない客は相手にするな、と指導されているのでしょうか?

 

店や規模が大きくなることは歓迎いたしますが

根本的なところが…悪く言えば「なぁなぁ」になっており

常連以外は来るな、みたいになっている気がいたしました。

 

対等に…とは言いませんが、初めて見るお客でしたら

なおさら気をかけてもらえればと思います。

それこそ、初めて訪れた方があのような対応をされたら

「つまらない」「面白くない」と思い、二度目はないかもしれません。

 

もちろん、きちんとご指導はされていると存じますが、

今一度、原点に戻り、おもてなしの心を持って接客してもらえれば、

そう願います。

 

次はいつ行けるか分かりませんが、

次は以前のような楽しい時間を過ごせることを

切に願っております。

 

皆様がこれからもコロナに負けず

健康で健全な営業をされることを願っております。