どういうキッカケなんだろ? | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

ジム内での人間ウォッチング。

実際のところ…

9割くらいは一人で黙々とやっています。

挨拶程度はするのでしょうが、

殆ど会話はせず、

自分の決めたトレーニングをこなしています。

俺もそうなのですが、

多くの場合イヤフォンをし、

話しかけられない雰囲気を作っています。

ホント、体を鍛えるために通っている、

そういう会員さんです。

 

残りは…筋トレなどせず、

スタジオだけを受けに来る会員さん。

多少マシーンを使ってはいますが、

殆どの時間をお喋りに費やします。

(女性は特にね)

そして…そういう人たちは

常に群れています。

 

一体どういう経緯で仲良くなるんだろ?

いっつも思います。

元々友達だったのか…

知り合いだったのか…

職場が同じとか?

夫婦や恋人同士って人もいますが

多くの場合は個人で

一人で通っていますから。

 

 

ジムで知り合ったかどうかは分かりませんが

ひと組は最近結婚されてます。

まぁ…コロナの前だったと思いますが、

(まだマスクをしていなかったと思う)

俺以外のひ

 

俺も…スタジオでは「常連」になると思う。

常に入っているからね。

でも…誰も俺に声をかけてはきません。

 

挨拶…やっぱり大事だよな、

頭では分かっているのですが

スタッフ以外に声をかけないのが現状。

ホントは…仲良くしたいのにな。

 

最初は…ブス子が原因だと思ってた。

前のジムで、俺をチカンに仕立て上げて

追い出した女性メンバーの一人だったから。

「あの人はチカンだから」と

他の女性会員に言いふらしている、

そう思い込んでいましたが…

多分…違うと思います。

俺を陥れて何の得もありませんから。

 

じゃ…なんだろ?

顔見知りなのに

誰も俺に声をかけないし、

挨拶すらしないし。

 

やっぱ…俺から行かないとダメだよね。

でも…目も合わないからさ、

まぁ…自分が思う以上に

俺は周りから「オッサン」に見えるのでしょうね。

オッサンと仲良くしても得はない、

そういう判断なのかも…

 

まぁ…不思議なことですけど

ジムで会う人たちって

ジム以外で会うことはないんだよね。

地元の大型スーパーとかで

たまたま会う、なんてことは一度もない。

気づかないだけなのか…

生活圏が違うのか…

 

偶然が重なることで

覚えられるものだと思っているけど

まぁ…思い通りには行かないみたいです。

 

学校じゃないんだからね。

 

そもそも…俺の名前すら知られていませんから。

名前を聞かれたこともないし。

 

友達を作ろうって考えが

そもそも間違いなのかな…

 

普通に接したいだけなんだけどさ。

 

これは俺の持論だけど

友達って努力して作るものじゃない。

成るものなんだ。

 

そうならないのは…

何かが違うかズレてるか…

 

考えるだけムダか…

 

やっぱいつもどおりにやろ。