俺が悪いの? | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

うちの職場は血族経営。
役員は全部身内で固めてる。
 
よくある話だけど、経理は一族の母親が握っている。
ま、それはいい。
ある決済と言うか、俺はそれに対して
書面を作らないといけない。
俺は上司のOKがないと作れない。
年の瀬だし、上司も慌しい。
それでも朝と昼に催促をした。
「分かった」と言われてはいるけど、
返事はもらえていない。
そしたら、お局でもある母親が
「アンタが催促しないからだ!」と言ってきた。
まるで俺が何もしていないような言動。
 
俺は言うことは言った。
そんな顔を見るたびに言ってすることか?
後はアンタの息子が支払いに対して
どういう考えを持っているか?の問題だ。
品物もそうだけど、
お金のことを一番に考えないといけない。
それが普通。
まして年末。
払ってもらえるものなら払って欲しいと
どこもが思っているはず。
 
それこそ支払が遅いと信頼にも関わる。
そりゃ何時間もかかる作業なら仕方ないけど
数分書面に目を通すだけのこと。
それすらしないんだから…
 
俺が催促しないからだ、と言う。
アンタらの息子がいつも言ってるよな。
「何度も言わせるな!」って。
忙しいのは分かるけど、
順番を考えろよ!って思う。
自分ができないことを人に押し付けるな!