おはようございます、たけちです。

令和5年大晦日、みなさん、いかがお過ごしなりますか?

今年もなんやかんやありましたが、今日という日を乗り切れば、

明日からは2024年・令和6年を迎える訳ですウインク

たけちは、毎年恒例になりました広島にて静かに年を越す予定です。

 

さて、今日は城納め後編です。


たけちが今年最後に訪問したのは・・・

はい、出だしで年越しを迎える場所の城、広島城です爆  笑

 

えっ、郡山城じゃないのかって・・・滝汗

冬の郡山城は、ちょっと、ねぇ・・・

 

 

0730広島駅付近のバスターミナルに到着

休憩した海老名SAは人多すぎて、レジやフードコートがやばいことになってましたが、その後は特に問題もなく、って、ただ単に爆睡していたから何も気づかなかったというチーン

ただ爆睡はしても、快眠ではなく、身体中特に首が痛いよえーん

寝違えてはないと思うので、少し体を動かそう。

 

 

バスターミナルは広島駅にあるものかと思っていましたが、少し離れたところでした。

知らなかった滝汗

広島に住んでいた時からすでに7年経過してますから、当然なんらかの変化はします。

だって、広島駅が新しいもんびっくり

(毎年愛車で広島は訪問していたため、公共機関を使うのは初めてだったりする。)

 

 

固まった身体をほぐしながら歩くこと30分ほどで

広島城に到着

 

 

三の丸広場は新しくできるサッカースタジアム建設のために入れずチーン

 

 

本丸にある護国神社では、正月商戦に向けた準備中

 

 

護国神社本殿は狛犬よりもインパクトがある・・・

KOIなのねラブ

 

 

正月の華やかさの陰に隠れてしまっていましたが、護国神社の目的は消防・警察・自衛隊で殉職した人々を祀るところということを忘れてはいけませんムキー

 

 

広島大本営跡

日清戦争時に明治天皇がここ広島で戦争指揮をされたところ。

まぁ、東京よりは近いし、宇品港から清国へ出兵していたから見送ることも兼ねていたのかもね。

 

 

そして広島城

原爆が落ちなければ、現存13天守になっていたかもしれないお城ですショボーン

そして、非常に残念ながら休館のため、中には入れませんでした。まぁ、年末だからねゲロー

 

 

と言っても、実に10数年ぶりの広島城への登城

平和とは何かを考えるには良かったと思います真顔

 

そして、ここ広島城は武将や大名ではなく、

総理大臣 池田勇人君

の銅像がチーン

戦後日本の経済成長に導いた郷土ひいては日本の英雄ですよね。

 

 

広島城に行ったのでここも寄っておきましょう。

世界遺産原爆ドーム

すでに約80年前の出来事ですが、風化させてはいけませんムキー

安全保障は大事ですが、それは全て平和に備えることであり、過去の過ちを繰り返さないことだと、たけちは思います真顔

 

 

これにて今年の城納めは終了です。

たけちはこれから年越し場所に移動しますウインク

(おしまい)