スーパーカブC125にフォグランプ装着!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

ライトが暗いと言われてるスーパーカブC125にフォグランプを装着してみました!
 
近所のお得意様Tさんからライトが暗すぎて夜の山道が怖いって言われました。
 
ご実家の志木市からの帰りが遅くなり途中街灯のない山道を走ってたら純正LEDライトの明るさだけだと全然見えなくてドキドキしながら走って帰宅したと滝汗
 
街中には街灯があるのでそんなに気にならなかったみたいですが、街灯のない所で初めてライトの暗さに気付いたとゲッソリ
 
なのでフォグランプを装着したいと相談されましたが、そもそもC125に装着する場所があるのか???
 
今までハンターカブとクロスカブにフォグランプは取り付けた事がありますが、C125に取り付けられる所があるのか? 
 
現車で確認したところ見た感じどこにもない…
 
弱ったなぁえー?汗
 
 
 
 

TさんのスーパーカブC125です!
 
フォグランプをどこに付けるか色々調べましたが、けっこう皆さん無理くり付けてる人もいました。
 
無理くりは絶対に嫌だからどうしようえー?
 
う〜ん… どうしよう汗
 
 
 
 
 

これが純正ライト電球
 
この大きさだから光が拡散出来ないのはしょうがない。
 
そしてどこにフォグをつけられるのー???
 
 
 
 
 
見た目は真っ白で明るそうです。
 
実際夜乗ってみましたが、凄く暗い訳ではありませんが、街灯の無い所だとやっぱり暗く感じちょっと不安はありました。
 
夜も安心して走れるためにフォグランプは必須ですね!
 
再度、でもフォグランプどこに取り付けるのーおーっ!あせる
 
 
 
 
 
そして調べた結果、せいらん工房さんに辿り着きました!
 
このステーを使いフォグランプを取り付けます。
 
せいらん工房さんのブログで紹介されてる上のフォグランプステーは樹脂製なのですが強度も考えられて造られてるので問題無さそううーん
 
Tさんとも相談してフォグランプも決めたので早速取り付け開始ですレンチ
 
 
 
 
 
 
まずON/OFFスイッチと電源を確保するため外装を外します。
 
 
 
 
 
 
そしてせいらん工房さんのフォグランプステーを貼り付けます。
 
かなり強力な両面テープを随所に貼り付けるのでそう簡単には剥がれません!
 
 
 
 
 
 
 
そしてせいらん工房さん推奨のフォグランプを取り付けました。
 
このフォグランプは、低価格、そしてカットラインも出てるので対向車に対しての眩しさも軽減できパッシングもされなさそうです。
 
可愛くなった感じがしますウシシ
 
本当はもう少しコンパクトなタイプにしたかったのですが重量の関係もあり推奨品のコチラになりました。
 
 
 
 
 
ON/OFFスイッチはご本人様の希望でハンドル部のステーに設置しました。
 
 
 
 
 
それでは点灯式〜電球
 
ヘッドライトのみからの〜
 
 
 
 
 
フォグランプ、スイッチON上差し
 
お〜!真っ白なLEDは純正ヘッドライトより白い。
 
上はロービー厶とフォグ点灯。
 
 
 
 
 
こちらはハイビームとフォグ点灯。
 
このあと店横の路地でフォグランプの光軸調整をします。
 
 
 
 
 
まずこちらはヘッドライトのロービーのみ。
 
街灯がある場合はさほど気にならない明るさです。
 
でもやっぱり手前付近の照射が弱いのが分かりますね。
 
ココがポイントになる所かも知れませんね!
 
 
 
 
 
これがハイビーム点灯時。
 
ハイビームも手前の暗さはあまり変わらず。
 
 
 
 
そしてロービーとフォグランプ点灯時がコチラです。
 
これは凄い!!!
 
丸見えやーんガーン
 
この明るさなら街灯の無い山道でも安心して走れますねOK
 
しかもカットラインが出てるので対向の眩しさも軽減されてます。
 
しかし明るいキラキラ
 
このあとわざと暗い所を走って見ましたが、安心感が激アップ↑↑
 
夜も楽しく安全に走れるようになりました拍手
 
あとはこのフォグランプの耐久性がどれほどなのか… ですね。
 
 
 
 
 
 
丸目3灯で良い感じですウシシ
 
 
 
 
 
 
Tさんこれで夜も安心して走れますよキラキラ
 
いざという時のフォグランプの威力体感してみて下さいウシシ
 
ありがとうございました m(_ _)m