当店のお客様Hさんからアフリカツインの修理依頼がありました。
今回の依頼はフロントフォークのオイル漏れ修理。
持ち込まれた時Hさんと一緒にオイル漏れを確認しましたが、これが思ってたよりかなり酷い状態でした
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/62/b1/j/o0810108015408014553.jpg?caw=800)
Hさんのアフリカツインです!
オフロード大好きな方なので、アフリカツインもオフタイヤ履いてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/af/18/j/o0810108015408014555.jpg?caw=800)
さてフロントフォークのオイル漏れはこの状態…
しかも左右同じ状態で漏れまくりー
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
Hさん… 中々な漏れ具合ですよ
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
そんな状態で走ってたのでフロントディスクにもフォークオイルが付着してます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/6d/a1/j/o0810108015408014558.jpg?caw=800)
ディスクもオイル付着でつるつる状態…
触ると指が黒くなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/50/1d/j/o0810108015408014560.jpg?caw=800)
そんな事だからブレーキキャリパーもオイルまみれ…
って事は…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/22/1a/j/o0810108015408014564.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/ae/6b/j/o0810108015408014566.jpg?caw=800)
ブレーキパッドはフォークオイルで染み渡ってます…
こうなるとパッドは交換になります。
いくら脱脂したりサンドペーパーで表面を削ってもブレーキをかけた時の摩擦熱でパッドの奥に染み込んでるフォークオイルがジワジワと出てきます。
そしたらまたディスクにもオイルが付着、そして脱脂洗浄しないと、、、
それの繰り返しなので、こうなったらいくら残量があってもブレーキパッドは交換になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/3f/74/j/o0810108015408014571.jpg?caw=800)
それではフロントフォークのオーバーホールになります。
特殊工具使って分解
![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240309/07/take4346/75/4f/j/o0810108015410784874.jpg?caw=800)
倒立フォークは正立フォークより少しだけ手間が掛かります。
オイルシールやブッシュを新品に交換。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/e4/31/j/o0810108015408014572.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/d4/fe/j/o0810108015408014576.jpg?caw=800)
フォークオーバーホールは完了
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
これで安心です
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/34/9f/j/o0810108015408014578.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/c9/3a/j/o0810108015408014580.jpg?caw=800)
キャリパーを清掃し、ブレーキパッドも新品に!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/84/3d/j/o0810108015408014583.jpg?caw=800)
そして油まみれのディスクも洗剤と洗車機でピカピカに
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
最後にパーツクリーナーで脱脂しておきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/b1/31/j/o0810108015408014584.jpg?caw=800)
これでブレーキの効きもバッチリです
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/7a/50/j/o0810108015408014587.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/21/b2/j/o0810108015408016639.jpg?caw=800)
さらにリアブレーキパッドの残量がヤバいよヤバいよなので交換になりました。
前後新品のブレーキパッドでさらに安心です
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240302/07/take4346/7c/43/j/o0810108015408016641.jpg?caw=800)
ありがとうございました m(__)m