フォークオイル漏れでパッドがヤバいよヤバいよ... | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

当店のお客様Hさんからアフリカツインの修理依頼がありました。
 
今回の依頼はフロントフォークのオイル漏れ修理。
 
持ち込まれた時Hさんと一緒にオイル漏れを確認しましたが、これが思ってたよりかなり酷い状態でした汗
 
 
 
 

Hさんのアフリカツインです!
 
オフロード大好きな方なので、アフリカツインもオフタイヤ履いてます。
 
 
 
 
 
さてフロントフォークのオイル漏れはこの状態…
 
しかも左右同じ状態で漏れまくりーゲッソリ
 
Hさん… 中々な漏れ具合ですよ汗
 
そんな状態で走ってたのでフロントディスクにもフォークオイルが付着してます。
 
 
 
 
 
ディスクもオイル付着でつるつる状態…
 
触ると指が黒くなります。
 
 
 
 
 
そんな事だからブレーキキャリパーもオイルまみれ…
 
って事は…
 
 
 
 
 
 
ブレーキパッドはフォークオイルで染み渡ってます…
 
こうなるとパッドは交換になります。
 
いくら脱脂したりサンドペーパーで表面を削ってもブレーキをかけた時の摩擦熱でパッドの奥に染み込んでるフォークオイルがジワジワと出てきます。
 
そしたらまたディスクにもオイルが付着、そして脱脂洗浄しないと、、、
 
それの繰り返しなので、こうなったらいくら残量があってもブレーキパッドは交換になります。
 
 
 
 
 
それではフロントフォークのオーバーホールになります。
 
特殊工具使って分解レンチ
 
 
 
 
 
倒立フォークは正立フォークより少しだけ手間が掛かります。
 
オイルシールやブッシュを新品に交換。
 
 
 
 
 
フォークオーバーホールは完了グッ
 
これで安心ですウシシ
 
 
 
 
 

キャリパーを清掃し、ブレーキパッドも新品に!!

 

 

 

 

 

そして油まみれのディスクも洗剤と洗車機でピカピカにキラキラ
 
最後にパーツクリーナーで脱脂しておきました。
 
 
 
 
 
これでブレーキの効きもバッチリですOK
 
 
 
 
 
さらにリアブレーキパッドの残量がヤバいよヤバいよなので交換になりました。
 
前後新品のブレーキパッドでさらに安心ですウシシ
 
 
 
 
 
Hさん制動力が復活したアフリカツインで大好きなツーリング楽しんで下さい晴れ
 
ありがとうございました m(__)m