ファンキーなお客様Uさんから新型PCX125のローダウンを依頼されました!
Uさん、とても面白い方なんです
以前から頼まれてたのですが、新型と言う事もありローダウンパーツがありませんでした。
最近そのパーツが販売されて来たのでUさんに連絡して相談しパーツが決まり即注文!
入荷したので早速交換です
UさんのPCX125です。 後ろにクマちゃんが乗ってます
マフラーやフェンダーレス、タンデムバー、シートカバー、ナックルガードなど以前カスタムしました。
今回は足つき性向上&低くカッコよくを目指します。
フロントローダウンはフォーク内のスプリングをショートスプリングに交換、そしてリアはローダウンサスペンションに交換します。
これはノーマル状態のフロント&リアのクリアランス。
これがローダウンでどの位低くなるのか楽しみです
まずはローダウンに差し当たってショートサイドスタンドの交換です。
ちなみにローダウンサスはエンデュランス製で、上のショートサイドスタンドとセットでした。
ショートサイドスタンド取り付け完了!!
これに交換しないと車体が立ってしまい危険です
そして次はローダウンリアサスペンション。
車体に合わせてレッドスプリング/ブラックボディーにしました。
かっちょイイですねぇ~
ノーマルとの差はこんなにも違います!!
ついでにリアタイヤが摩耗していたので交換になります。
UさんとくにこだわりがないのでIRCのモビシティーにしました。
こっちの方が太く見えてパターンがカッコイイって事で決まりました!!笑
これは交換前↑↑
これが交換後↓↓
レッドスプリングがマッチしててカッコイイです
そしてだいぶクリアランスが狭くなりました。
全体的な結果は後程!!
次はフロントフォークスプリングの交換です。
車体からフォークAssyを外しスプリングを取り出します。
この時せっかくなのでフォークオイルも交換しちゃいます。
スプリングカラーも左のアルミカラーにします。
だいぶ短くなります。
1万キロ走行のフォークオイルです
臭いもキツイし、この汚れかた・・・
ローダウンするのだから新品のオイルに交換した方が乗り心地も良くなります。
新品のオイル注入してエア抜きします。
エア抜き後ローダウンスプリングをセットして完了。
そうだ! ノーマルとローダウンスプリングの比較写真忘れた
次の写真が参考になります。
ノーマルフォークとローダウンスプリング交換したフォークの差はこんなにも違います!!
足付き性向上&カッコ低くに期待ですね
Uさん、ノーマルホーンはピッピーってカッコ悪りーよー
どうにかしてくれよー って言われたので2輪専用PIAA低音ホーン(400Hz)に交換します。
しかし純正ホーンよりかなり大きいので取り付けられるかが心配
めちゃめちゃ狭い
本体側とホーン側のステーを加工し何とか装着出来ました
そしてフォンフォーンって、重低音になりました
Uさんもこれならいいわー、鳴らしても恥ずかしくないわー、 って
ホーン交換成功です
そしてローダウンが完了!
比較写真がコチラ↓↓
上はノーマルフロントフォークスプリング↑↑
下がショートフロントフォークスプリング ↓↓
だいぶ低くなりましたね! クリアランス狭くなりました。
↑↑ 上はノーマル状態
↓↓ 下はローダウン状態
低くなってますね~ そしてカッコいいですね~
↑↑コチラらは右側からノーマル状態
↓↓そしてローダウン状態
だいぶ印象が変わりました。
そして足付き性も向上しました
約3.5cmダウンになるみたいです。
後ろから見てもカッコいい~
Uさんも納得のカスタムでした
完成後テスト走行しましたが、乗り心地も良好でした。
よっぽどの段差の所を走らない限り突き上げもありませんでした。
さすがエンデュランスさんのパーツです
今回足付き性向上にカッコ良さも加わりUさんも喜んでくれました
Uさんありがとうございました m(__)m
カスタムされたPCXでツーリング楽しんで下さい