新型PCX125 ローダウン 足付き良好&カッコイイ♪ | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

ファンキーなお客様Uさんから新型PCX125のローダウンを依頼されました!

 

Uさん、とても面白い方なんですウシシ 

 

以前から頼まれてたのですが、新型と言う事もありローダウンパーツがありませんでした。

 

最近そのパーツが販売されて来たのでUさんに連絡して相談しパーツが決まり即注文!

 

入荷したので早速交換ですレンチ

 

 

 

 

 

 

UさんのPCX125です。 後ろにクマちゃんが乗ってますくま

 

マフラーやフェンダーレス、タンデムバー、シートカバー、ナックルガードなど以前カスタムしました。

 

今回は足つき性向上&低くカッコよくを目指します。

 

フロントローダウンはフォーク内のスプリングをショートスプリングに交換、そしてリアはローダウンサスペンションに交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはノーマル状態のフロント&リアのクリアランス。

 

これがローダウンでどの位低くなるのか楽しみですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはローダウンに差し当たってショートサイドスタンドの交換です。

 

ちなみにローダウンサスはエンデュランス製で、上のショートサイドスタンドとセットでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートサイドスタンド取り付け完了!!

 

これに交換しないと車体が立ってしまい危険です注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次はローダウンリアサスペンション。

 

車体に合わせてレッドスプリング/ブラックボディーにしました。

 

かっちょイイですねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルとの差はこんなにも違います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにリアタイヤが摩耗していたので交換になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

UさんとくにこだわりがないのでIRCのモビシティーにしました。

 

こっちの方が太く見えてパターンがカッコイイって事で決まりました!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これは交換前↑↑

 

これが交換後↓↓

レッドスプリングがマッチしててカッコイイですグッ

 

そしてだいぶクリアランスが狭くなりました。

 

全体的な結果は後程!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次はフロントフォークスプリングの交換です。

 

車体からフォークAssyを外しスプリングを取り出します。

 

この時せっかくなのでフォークオイルも交換しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリングカラーも左のアルミカラーにします。

 

だいぶ短くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1万キロ走行のフォークオイルです叫び

 

臭いもキツイし、この汚れかた・・・

 

ローダウンするのだから新品のオイルに交換した方が乗り心地も良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

新品のオイル注入してエア抜きします。

 

エア抜き後ローダウンスプリングをセットして完了。

 

そうだ! ノーマルとローダウンスプリングの比較写真忘れた汗

 

次の写真が参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルフォークとローダウンスプリング交換したフォークの差はこんなにも違います!!

 

足付き性向上&カッコ低くに期待ですねウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローダウンしたフォークを取り付ける前にホーンを交換します。

 

Uさん、ノーマルホーンはピッピーってカッコ悪りーよー

 

どうにかしてくれよー って言われたので2輪専用PIAA低音ホーン(400Hz)に交換します。

 

しかし純正ホーンよりかなり大きいので取り付けられるかが心配汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ狭いあせる

 

本体側とホーン側のステーを加工し何とか装着出来ました汗

 

そしてフォンフォーンって、重低音になりました拍手

 

Uさんもこれならいいわー、鳴らしても恥ずかしくないわー、 ってウシシ

 

ホーン交換成功ですチョキ

 

そしてローダウンが完了!

 

比較写真がコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

上はノーマルフロントフォークスプリング↑↑

 

下がショートフロントフォークスプリング ↓↓

だいぶ低くなりましたね! クリアランス狭くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑ 上はノーマル状態

 

↓↓ 下はローダウン状態

低くなってますね~  そしてカッコいいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑コチラらは右側からノーマル状態

 

↓↓そしてローダウン状態

だいぶ印象が変わりました。

 

そして足付き性も向上しましたOK

 

約3.5cmダウンになるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろから見てもカッコいい~グッ

 

Uさんも納得のカスタムでしたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後テスト走行しましたが、乗り心地も良好でした。

 

よっぽどの段差の所を走らない限り突き上げもありませんでした。

 

さすがエンデュランスさんのパーツですOK

 

今回足付き性向上にカッコ良さも加わりUさんも喜んでくれましたウシシ

 

Uさんありがとうございました m(__)m

 

カスタムされたPCXでツーリング楽しんで下さい晴れ