熱ダレ対策!!モンキー125 オイルクーラー装備 | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

モンキー125オーナーのTさんからモンキー125にオイルクーラーを取り付けたいと依頼されました。

 

夏に熱ダレを起こした事があるので心配でオイルクーラーを取り付けたいと!

 

最近の真夏の気温は尋常じゃないですからね汗

 

タケガワ製オイルクーラーに決まりましたが、オイルクーラーを取り付けるのにエアークリーナーボックスを外さないといけないし、その他色々な条件がある事が分かりました。

 

そしてオイルクーラー、クラッチカバー、エアーフィルターキットなどを交換する事で決定!!

 

しかし、どのパーツも納期が掛かり約2ヶ月半掛りやっと全てのパーツが揃いましたぼけーあせる

 

お待たせしてすみませんでした汗

 

それでは春からのツーリングに向けてオイルクーラーを取り付けましょう晴れ

 

 

 

 

 

Tさんのホンダ・モンキー125です。

 

以前ヨシムマフラーやレバー、ゴールドチェーン、カーボンサイドカバーやキャリアなどカスタムしました。

 

それではカスタムパーツ取り付け開始ですレンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと揃ったタケガワパーツ達!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはノーマルクラッチカバーをスペシャルクラッチカバーに交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルクラッチカバーを外しオイルフィルターローターを外します。

 

オイルフィルターローターはバランサーウェイトの役目もしてるのでめちゃめちゃ重いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターローター内はスラッジや鉄粉で真っ黒です叫び

 

この重たいローターを外せばレスポンスが向上します。

 

 

 

 

 

 

 

 

タケガワ製クラッチカバー付属の部品に付け替えます。

 

なのでオイルフィルターローターは使いません!

 

オイルフィルターローターの代わりに新しいクラッチカバーには交換式オイルフィルターがありますので安心ですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいクラッチカバーを取り付ける前にドレンボルトの所にあるもう一つのフィルターを清掃。

 

ここはクラッチカバーを外さないと掃除出来ないので分解時はキレイにして組付けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして冬の走行でオーバークールにならない用にクラッチカバーに別売りのサーモスタットを取り付けます。

 

たしか油温が70度を超えなければオイルクーラーにオイルが流れないのでオーバークールになりずらく適温に保てます。

 

寒い時期の暖気の短縮にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてスペシャルクラッチカバーに交換完了キラキラ

 

やっぱカッコイイですよねぇ~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

左がノーマル、右がスペシャル、やっぱスペシャルだわ~ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

そしてオイルクーラーを取り付けるため無駄に大きいエアークリーナーボックスを取り外します。

 

ちょっとモンキー125のエアークリーナーボックスは大きすぎまよね・・・

 

もう少しコンパクトにそしてスタイリッシュに出来ないものなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

純正クリーナーボックスを外してノーマルスロットルボディー用エアーフィルターキットを装着。(ダウンマフラー装着車専用です)

 

高回転の出力もアップするし、見た目もスッキリします。

 

ノーマルエンジンの場合は特にFIコントローラーなどは要りません!

 

吸気音もするのでカスタム感もアップしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキ~リ~ウシシ

 

向こう側が見える 目

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてコンパクトオイルクーラーを純正クリーナーボックスを外した場所に設置!!

 

オイルクーラーからのオイルホースはスペシャルクラッチカバーに接続します。

 

機能もアップ、見た目もアップしました~

 

これで熱ダレも心配ありませんね晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルは熱ダレに強いモチュール300V・10w-40を注入。

 

夏のツーリングはこれで安心ですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に追加でプラグ交換!

 

NGK2輪専用イリジウムプラグ・Moto DX に交換しますメラメラ

 

125ccなどのバイクには特に効果的なプラグで、発進時や加速がこのイリジウムプラグに変えただけでアップします上差し

 

燃費も良くなるし、長持ち、値段が高い以外はめちゃめちゃオススメのパーツですウシシ

 

単気筒なら1本で済むから安くて効果的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

これで完了キラキラ カッコイイじゃありませんかーゲラゲラ

 

そして試運転も絶好調でしたチョキ

 

だいぶスッキリして見た目も軽くなりましたね!

 

Tさん春から安心してツーリング楽しめますね晴れ

 

カスタムしたモンキー125楽しんで下さい。

 

ありがとうございました m(__)m