【My Stand-In(2024)】とても興味深い論文。 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。


これね、Xでみつけたんだが、陳情令と2geで爆発的に流行った実写BLの変遷が凄くよくまとまってたのでその感想を分かち合いたい。


論文の題名は『BL小説を原作とした中国ウェブドラマに見られる適応策 : 検閲と利益の二重螺旋の中で』

https://www.jstage.jst.go.jp/article/genderstudies/25/0/25_9/_pdf


言及されているほとんどの作品、このブログにも乗っています。未視聴の方はテーマ「中国」「陳情令」でみてみてね。あ、でも台湾と香港ネタも若干混ざってるかも😅🤔日本人には紛らわしい(え、私だけ😂)んだな....実は。


それらがいかに厳しい検閲をすり抜けて、アジアの海を超えて世界に愛されるまでの作品となり得たか。


涙ぐましい"必然"の努力の結果、むしろ✨奥ゆかしく麗しい愛の姿✨へと浄化されてしまい🔥更なる萌の源🔥となってしまった事が本当に、面白い。興味深い。


そう、実は我々が求めるエロスとはそれくらいで丁度よいのです‼️...






↑この辺り見たら、めちゃくちゃ理解できます。


(引用ここから)


2014年月から約半年間、インターネットから違法ポルノを排除する「ネットのクリーンアッ プキャンペーン」(2014)が実施


(中略)


これに対しBL作者は、Wang A. (2020) によれば、以下3つの適応策を取った。


1つ目がメタファーの使用である。雨と葉、農作業の描写などを用い性的描写のメタファーとした。2つ目は言語の置き換えであ る。「触る」を英語の「touch」に置き換えるなどである。最後は皮肉である。 たとえば「寝室全体が晋ちゃんの許されない音で満たされていた」(ここでの「晋ちゃん」は「晋江文学城」を指す)。


(中略)


2016年BLドラマ『ハイロイン』がウェブ配信を開始したが、15話配信後ウェブ上から徹去された。2016年月12日、BL映画『双程』がウェブ配信されたが数ヶ月後徹去された。


(引用ここまで)


そんな中、2017年とうとうBL作家さん2人が逮捕。実刑判決。しかもひとりは10年!!つまり今この瞬間も「有償でわいせつ物の創作と伝播」罪で獄中にいるっていう訳です。


その後、陳情令がかつてない見事すぎる手法で検閲を乗り越えて商業的に大大大成功を収めてしまい、2geと共に一気に世界的なBLブームが沸き起こる訳ですが。



2geとは裏腹に、シャオジャンとワンイーボーは、このコンサートを最後に共演NG状態に。役柄にも、永遠にさよならした訳です。めっちゃウルウルしてるからぁ....😭....


(ああそれにしても、返す返すも元祖ハイロインは最高傑作だったなぁ...😭😭😭😭😭😭😭😭♾...)


そして天一さん....まだ獄中😭だなんて!!本当に悔しい。悔しすぎる。違うんだよ、違うのよ!って言いたくなる。


↑みその心の叫び。


時代とは恐ろしいものです。


これが日本だったら腐女子一網打尽だよね....。私含め....。


(@GMM Beauty Newbie EP2より。本記事文とは無関係⚠️)


AOI事件(論文内参照)は、二次創作作品が演者に影響しちゃった歴史的事例、いわゆるナマモノ事件になってしまった訳ですね....




(引用元)


いやいやいや....これはもう、隣にならんでるだけでまa"@こわのやほgfgx)¥.?’n  (オチツケ)




うあああ....天上人っ✨


さてそんな🥀幻の中国産実写BL🥀である意味抜け道的なのが「海外で実写しちゃう」ってやつですね。え。天才か?!


だから一際楽しみなこちら。



MY STAND-IN(2024)】

中国の小説「职业替身」がタイでドラマ化が決定!『Lovely Writer』のUPと、『Beke Me』のPoomが主演!



配信はiQIYIから!要vpnかな。


UpくんはMing役


Poom Phuripan SapsangsawatさんがJoe役!


【あらすじ(by mydramalist及び原作より)


有名俳優TongのスタントマンであるJoeはある日、魅力的な青年Mingと出会う。


すぐに深い関係になった2人。しかしMingが本当に好きなのはTongで、自分はただの代わりだった事に気がついたJoe....。



その直後、Joeは海外の撮影現場での仕事がはいり、事故により命を落としてしまう。


彼が目覚めた時、同じ日に事故にあったJoeという青年の体になっていた。周りの助けもあり、彼は徐々に新しい身体が過ごしていた"以前と同じ生活"を、生きるようになる。しかしそんな彼が、再びMingに出会ってしまう。


Joeの正体に気がついたMingは以前のように彼が自分の元に戻ってくることを望むが、Joeは受け入れられない。



Joeのすべてを忘れられないMingは、Joeを取り戻し、あの時できなかった本当の話を聞いてもらうために、Joeが何故第二の生を得た秘密を探ろうとする。



で、大好きなUpくんじゃーん‼️


グッジョブ👍タイランド🇹🇭


久しぶりにめちゃワクワクってなったんですが....。


もうちょい調べてみたら、さ。


【原作はShui Qiang Cheng (水千丞) の小説「Professional Body Double」 (职业替身) 】





えっ。


Charactersの紹介欄に。




ZhouXiang(Joe役ね): Uke


ってあるんだが。。。





ええ〜っ!!


そっち?!?!


っていう。





そっちかぁ!😂






    

ブロマンスは実質上存在しない。同性愛を隠すための偽装として、または当局を欺き慰め検閲を回避するための誤魔化しとして用いられているだけ(by 周密 Zhou Mi)








↑これ未視聴だった‼️