不在者投票
今日、不在者投票に行ってきました。制度緩和以降はほぼ不在者投票で済ましています。
役所の方が近いので…
兵庫県は知事選も有りまして、投票が3種と大変でした。
あれ、無所属でも支援政党を投票所にも書いといて欲しい。なんかずるい。
今回は、政党を一党に絞り投票した。
もう行き詰まりの様相の強い政府は構造の改革をしなければ未来は無い気がする。不満ばかり言うだけじゃなく皆で考え無きゃねぇ…
憲法だっていつまで改正せずにいるつもり?変化を恐れる時点で老化の始まりだと常々思う自分から見れば日本ってもう…
法律だとどんどん変わるのに、何を恐れる。憲法改正反対だけで成立してる政党もあるからかな?
自分の国の憲法は自分たちで創りたくない?
過激な発言を繰り返すある共同代表を、コメンテーターやマスコミは批判をする。
でも自分には挙げ足取りにしかみえない。挙げ足を取るのは簡単やしね。
彼の発言の真意はもっと深いところにあり、問題提議を際どい言葉を使い、しているように感じる。それを示すのがマスコミの仕事なのに、言葉尻をとらえて批判する。そして世間も踊る。
質は圧倒的に違うが、自身も会議で批判ありきで挙げ足をとろうとする輩たちを沢山見てきた。そんな人たちの共通点は思考停止を起こしていることだ。
批判はするが対案はなし。
現状は行き詰まっているのだ。変わらなければ未来は無い。考えている人の話をよく聴いてみようよ。
批判する人の話が聴けるのならさぁ、そして皆で考えを持ちより議論できると良いね。
若者
随分歳をとった。
何だかメインストリームから除外された感じをふとした瞬間に感じて寂しくなる。
自分を棚に上げては、若者を見てバカっぽく感じたり、群れたがる姿を見ては鼻で笑う…
でも考えてみりゃぁ、自分の子どもくらいの年頃なんだよね。若者として見てる対象は…
自分より低俗に見えるのは当然で、そうでなければ自分は成長していないってことでしょ?
かつて自分が立っていた場所にはもう自分は居ないこと、そこに気付けば若者にも優しくできるかな
ホント、何一つ止まるもののないこの世界ではその事に気付き変化を恐れず受け入れられた者が有意義に暮らせている気がするな。
世界の若者が勢い良く成長する事が良い未来か、それとも…
視点を変えると答えが変わりそう。
今の自分にとって…それは言えません。


