TAKE IT EASY -22ページ目

変わった

TAKE IT EASY-2012042212450000.jpg

近隣の河川、住吉川は近年魚の遡上を可能にしようと段差の解消、縮小工事が行われて来た。その工事は一段落したようだ。
表六甲からの川々は、土砂をはこび阪神平野を創ってきた。
しかし山から海迄の距離は非常に短いため高低さがあり、時折大水害を引き起こしてきた。
結果、数十本ある川は何れも災害対策のなのもとに人工河川の様になり中には地下を流れる川もある。灘区の川でゲリラ豪雨による死者が出たことは記憶に新しい。

住吉川は普段は穏やかでも、少しでも降雨があればたちまち足元をとられんばかりの速さとなる。

工事前には蛍や鮠を見たこともある、割りと雑草も育っているので鷺もよくみた。ランニング中には励ましてくれている錯覚すらあった。
でもそれらは、雨が降るまで…
降ると流されてしまう。

工事は割りと大規模で段差を小さくしたり、坂にしたりして岩場を作ったり…遡上しやすく工夫が施された。

しかし川上には立派な砂防ダムがある。海からはおよそ3.5キロ…
魚が住み着くにはあまりにも酷な環境に思える。

やらしい話し、それだけの対価ある工事だったのか?
それより川辺りのランニングコースの補修をして欲しかったかなぁ…
それにしてもダラダラ歩く人に限って道の真ん中を歩くのは何でだろう?

だじゃれ

ムヒはカを殺せるけど
無視は人を殺せるんだぜ


※ムヒはかゆみ止めで殺せない。

しんど…

TAKE IT EASY-2012041822220000.jpg

しんどいなぁ
内装工事が済んで、荷物をもとの部屋に戻したが、昨日から異常に疲れていてあくびばかり出ていた。
普段は物音が無いと寝付けないのにTVもなく直ぐ寝た。
今日は夕食を買いに出ただけでほぼ1日また寝ていた。おかしなもので、3時間毎で目覚めるのは変わらず繰り返し…外装工事の大きな音がするのに、寝床だけ確保した部屋で繰り返し。

寝過ぎたのか気持ち悪くなり、トイレで反芻してきた。
しんどいし、ねむたいし、汚いし、連絡ないし…つらいなぁ

気持ちがしんどさにつられていく…

‘あの思い出が駄目になって行く’というカルアミルクの一節がぐるぐる回る。
いろんな事が有ったのに…
全部がつらい