ダウン強化リーフ | バイクと車いじったりいじられたり

バイクと車いじったりいじられたり

整備・レストア・カスタム・サーキット・ジムカーナ・旧車・TE27・cb400four

今年に入っての事ですが

オクで「友人に譲ってもらったダウン強化リーフですが実際には付けていないのでどれくらいダウンするのか強化するのかは不明です」という物をポチっとしてしまいましたタラー

写真で見た感じではそれほど車高が下がる感じではなさそうやけど自分の現状もそれほど車高は下がってないのでまぁいいかと思ってポチっとしたんですけどね

今日取付てみようかなと思って作業開始

 

 

 

現状は床面からフェンダーまでが約565mm

これがどうなるかなぁ・・・

 

ジャッキアップしてリーフの前側を留めている部分の少し前側が頑丈そうなのでそこを馬に乗せました

 

 

とりあえず右側だけ外してみました

上が今まで使っていたリーフ

リーフでの車高を下げる方法としていろいろあるようやけど自分の物は2枚目の板を逆にして一枚目の上に付けてるようです

写真の下が今回ポチっとしたリーフ

見るからに曲がり方が違いますね

これってもしかしてノーマルかも?って思えるくらいです

 

 

とりあえず付けてみよっか

 

 

リーフとホーシングの間に付くパーツは純正品を持っていたので交換しときます

 

 

ボルトのネジ部分にアンダーコートが付いてたりするのでダイスやタップでネジ部分を綺麗に直して一部ボルトは新しく交換

 

 

 

ポチっとしたリーフは元のリーフよりも約30mmほど車高が高くなりましたアセアセ

やっぱノーマルリーフかなぁ?

強化品かどうかは実際に走ってないので不明です

ということで残念やけど元のリーフに戻すことにしますえーん

 

 

このパーツはわりと劣化していました

リーフ前後のゴムブッシュもあればついでに交換したのになぁタラー

 

 

結局ポチっとしたリーフはノーマルか?少しだけダウンする強化リーフなのかな?いまいちよく分かりませんでした

 

今でもダウン強化リーフは6cmや3cmダウンの物が出ているようです

以前ブロ友さんが6cmダウンリーフに交換されてたので、もしお会いできる機会があればどれくらい下がるのか確認させてもらえたら助かりますウインク

自分のはノーマルよりもどれだけ下がってるかは分からないけど、これ以上下げるとガレージに入れる際に下を擦る可能性もあるので、今くらいがベストかなって感じですパー