小笠原のエコツアー -21ページ目

初入港!

小笠原に来て、あっという間に1週間が経ちました。

ツアーに参加したり、山へ作業に行ったりと、毎日充実(笑)

 

そして、今日やっとおがさわら丸の全体を見る事ができましたキラキラ

今回は431名の方が小笠原に遊びに来てくれました爆  笑

 

 

竹芝から出航する時は、おがさわら丸が大きくて画角に入らない!と思っていました。

今日改めて見ると、おがさわら丸の大きさを実感しました。

おがさわら丸の定員は、894人、大きさは11035トン、全長150m

小笠原と内地を結ぶ唯一の交通手段で、入港日は物資が届くのでスーパーが賑やかになります。

またツアー中、景色が開ける所からおがさわら丸を見ると、小笠原に来たんだなあと思います。

小笠原に欠かせない、おがさわら丸の存在感に圧倒されますおねがい

 

 

 

 

あず

 

 

 

 

 

 

 

 

初上陸

今日は海1日ツアーに参加してきました!

1日の主なコースは、ホエールウォッチング、ドルフィンスイム、南島上陸、シュノーケリングと

内容盛りだくさんです爆  笑

小笠原諸島に来島する前パンフレットのとても景色がきれいな写真を見て、すぐ見に行こう!と思った

場所です。

他にもこんな景色もあります。

 

 

カタツムリの殻笑い泣き写真には収まりきれないほど落ちています(笑)

カタツムリの殻だけでなく、ウミガメの骨、カニの抜け殻など他にも落ちていますので、

探してみてくださいニヤリ

 

 

あず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカガシラカラスバト

小笠原諸島に来島して、4日目!

小笠原諸島の固有種でもあり、天然記念物になっているアカガシラカラスバトに出会うことができました!

愛称は、あかぽっぽです。

 

 

森の中で見るハトは黒く見えますが、木漏れ日に当たると、赤い頭と首の色が光って虹色のように見えます。

今回のツアー中では、木の上に止まっているアカガシラカラスバトを発見しました。

小笠原諸島には推定で約600羽ほどしか生息していないので、とても貴重な鳥です。

このような若鳥は、くろぽっぽと呼ばれています。あたまとくちばしの色が全く違いますよね。

 

 

皆様のツアーでも出会えますようにおねがい

 

 

 

 

あず