5/23〜5/26 しっかり走れた週末 | 練習日誌への意見箱

練習日誌への意見箱

40代も後半戦。年々落ちていく走力に打ち勝つべく練習の日々。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。

5/23
通勤・帰宅 + 春日公園周回 20kmJOG
ランジ40回

5/24
通勤・帰宅 15kmJOG


5/25
午前
アップ 4kmJOG
春日公園周回 17.6kmPR
ダウン 2kmJOG
ランジ20回

午後 自宅~まどかP往復 6kmJOG


5/26
春日公園周回~四王子山焼米ヶ原往復~春日公園 24kmJOG



まだ咳が残り本来の体調ではないけど、走るリズムは戻ってきた。
よく1日練習さぼったら取り戻すのに3日掛かると言われましたが、実際心肺機能は落ちてる気がするし、38度を超える熱が出ると筋肉が緩む(弱くなる)ようにも感じます。

少しでも取り戻すべく、だらだら走るのではなく、一定のペースを刻み、春日公園では徐々にビルドアップ。心肺に刺激を入れる。
ランジで弱った筋力にも負荷を掛ける。


土曜日はつぼっちキャップ主催の距離走に参加。
設定は13周21km、4分15秒/km辺りでしたが、早々にいが君と二人になったので、4分一桁辺りのペースで落ち着いたのでそれで押して行く。
ただ体調のせいなのか、気温が高いせいなのか、このペースで余裕がない。

7、8周でいが君に着かせてもらって残り5周ペースを上げて行くか・・・と思ってましたが、9、10周と走る内に体力が削られていく。
足にも痛みが出たので11周にて終了。



午後から娘の陸上部の大会がまどかパークで行われました。娘の陸上競技初戦です。
これまで運動とは皆無でしたので、なんで陸上部?とも思いましたが、一応応援行ってきました。
800m、タイムどうこうではなく、走り切れるのかな?と心配。
スタート前の緊張した表情はあまり見る事がなかったので新鮮でした。

スタートして速攻最下位だと思って見てましたが、200mくらいまで集団に食らい付いてました。
それだけ見れただけで満足です。結果最下位でしたが良く頑張りました。

今が底辺なので、今後どんどん伸びる事でしょう。楽しみが一つ増えました。





明けて日曜日、久しぶりに四王子山コースへ。
改めて良いコースだなと実感。木陰はめちゃくちゃ涼しくて、これから夏場はどんどんお世話になると思います。

上りはしっかり追い込んで、下りも軽快。脚の抜け感もほぼほぼ大丈夫でした。

もう少し走りたかったんですが、10時には戻ってこいと言う命令があり、速攻帰宅。


午後からは娘のシューズを購入する為STEPへ。
アシックスハイパースピードを購入。間違いないシューズです。
前日は競技用でないシューズで走っていたので、これだけで数秒稼げるでしょう。

サイズは24,5cm・・・嫁さんよりもう大きいシューズです。



体調不良明けでしたが、しっかり走る事が出来た週末となりました。
まだまだ暑さも厳しくなる季節ですが、負けずに頑張ります。