富士ヒル2024 | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

このところ更新する余裕がなくてギリギリな感じでしたが無事に富士ヒルにいって参りました😊


練習不足から開き直って出たハルヒル同様に例年のような意気込みや逆に悲壮感などなく楽しむ事に主眼をおいたお気楽な感じです😊


  最終練を椿ラインで

何もしないのも気持ち悪いのでロングな坂道を求めて椿ラインへ。

アプローチ45km

椿ライン25km

箱根下り15km

帰路平坦35km

約こんな感じで120km。

アプローチは快調かつ気持ちいい景観😊



椿ライン麓で補給してから登り始めるけどモーレツな眠気が・・・😪
昨年の富士山スカイラインの寝落ちしそうなヒルクライムよりひどくなって居眠り運転😪
カクンカクンなりながら横になれる場所を探してるけど意識はほぼなくて・・でも脚は動いてる不思議な状態に😪

その昔バイクでサーカスみたいにローリングしてた頃にギャラリーコーナーと読んでいた場所に気絶寸前で滑り込んで爆睡w

強風は吹いて寒いしアブは集ってるけどどうにもできずゴツゴツした石のベッドが命の寝台となったw

タイムから逆算して40分ほど寝てたらしい。
アブに刺されてあちこち痒いw

気力スレスレで何とか登る程度で練習になってないけど登らないと家に帰れないのでなんとか登頂って感じでした(笑)

富士山が見事でしょう~(笑)

いつの間にか設置されてたコチラで撮影を試みるも・・・キモいだけw

そんな最終練でした😂

  先日~走るまで

前日受付を済ませて下山荷物を預けたら一安心だけど車中泊する駐車場で苦労💦
いつもの道の駅・富士吉田に落ち着いていつものお一人様宴会がスタート🎵
連絡を頂いた皆様ありがとうございました😊
リモート宴会みたいで楽しかった(笑)
また語らいましょう😊

いつもはここから寝れないんだけどいつもの意気込みやら考えこんだり興奮してないのかアッサリと寝れて5時間は寝れたと思う。

起きたらガスってるし寒いし毎度の光景だけどやはりガッカリ(笑)
服装に悩んだけど上は半袖アンダー1枚に長袖アンダーを2枚重ねてその上にジャージ。
下はビブショーツのみのアンダー無しとしたけど寒がりな私はこれで丁度いい感じでした。

私のスタートグループは何故か最終グループの第7グループと決められていたけどスタート時間は8時40分から9時10分なので準備や移動に余裕があって快適(笑)

既に選抜選手などはゴールし終えてて下山してくる集団とスライドする事になるので右からガンガン追い抜くスタイルが許されるのか不明ですごく不安💧

アップもやらずに駐車場から会場の道をアップに充てるけど適当もいいとこヤル気がいつもとまるで違います(笑)
先日のヤビツでダメダメだったフロント変速は組み直して快調を確認(後で出ますw)

ゼッケンには小さく申告タイムが書いてあって私は1時間20分。
この第7グループってどんなだ?と人のゼッケンを凝視するんだけど2時間!2時間!
あ!1時間・・50分💧

なんでこんなグループに入れられたのか全く理解できない💧
登れそうな人(何となく分かる)を探してゼッケンを確認して1時間30分の人と1時間20分の人をみつけてその後に並んだ(笑)
位置はもちろん一番右側を確保して追い抜きをしやすいようにする。

このグループにはゲストライダーで篠さん(私より速い)がいるらしい😆
先日、日本縦断をされたばかりなので本気で登るとは思えないけど楽しみが出来た😊

  登坂スタイル復活か?だけど💦

会場をスタートして計測開始地点までの移動でやはり周囲はまるで脚力が違うがアリアリと💧

渋滞気味の塊を単独でバサバサ抜いていく格好になった。
このグループにある程度、速い人を混ぜる意図がさっぱり分からない💧

まだまだ序盤のポイントで篠さんを追い抜いた。
やはり本気は出さずに流してる。

緩むポイントでアウターに掛けようとするとあれだけ快調だったフロント変速がまたダダをこねてアウターに入らない真顔
どうなってんだネガティブ

加速の機を逃して四苦八苦してるとようやくチェンジ・・・そんな具合が続きます無気力

パワーは比較的よく出るしハルヒルの時と同じ位の感覚!
お得意スタイルの緩勾配でのロケット加速が復活し凄く気持ちいい🎵
登坂練をまともにやってないのにホント不思議。

ちょいちょいセンターラインを跨ぎながらそろそろ終盤戦かという緩いポイントでアウターに掛けようとしたらヤビツの時みたいにアウターの外側にチェーン落ち💦
走りながらチェーンを掛け直そうとしてるとクランクが止まったネガティブ
もう無理か・・・バイクを降りた真顔

手をギトギトに汚しながらインナーに掛けて再出発して恐る恐るアウターに掛けると決まった✨
しかしすぐにインナー区間でまた落とす。
まったくもう❗

狂ったようにゴリゴリ登ってると下山してくるグループから『takeさ~ん』と聞き慣れない声とスライドした。

誰だろう・・・
誰だか分からないけどパワー貰った爆笑
(にゃんこさんありがとうございました❗)

平坦区間に突入する前にいい感じの3人組が追い抜いていく。
頂きだな❗アレに乗ろう❗

少し楽をしながら『遅ぇな~』と我慢しながら平坦区間を凌いで最後に振り絞ってゴール🏁
公式記録で1時間24分2秒だった。
昨年のワースト記録から3分強改善したけどベストからは5分落ち。
ヤビツ換算で42分ってフツーな感じの記録となったけどまあ今はこんなモノでしょう。
完全に撃沈しなくて良かったニコニコ

総評と今後
適当にバイクを寝かして置いたら隣の人がハルヒルで一緒に下った仲間だった(偶然スゴイw)

Takajiiさんなど会いたい人は下山して会場でキャッチしようと最速で下山準備して下ることにした。

下山途中から雨となった・・・寒い昇天
会場に着く頃にはしっとり濡れきったけど毎度の吉田うどんだけは食べたいと頂戴してると本格的に降りだした💦

会場で誰かと会うのは諦めて一目散に駐車場まで下山したけど全身ずぶ濡れとなり悪寒がネガティブ
風邪ひきましたは避けたいので着替えも最速モードで車の暖房で凌いでなんとか復活してから帰りました。

AP 188(436)W
NP 191W
CD 78(102)rpm
BP 166(176)bpm

富士ヒルは1割減パワーと考えると今の力は出し切れたかなと評価します。

ヒルクライムは諦めモードになってたけどハルヒルからなにやら復活の兆しも見えるのでヤビツを頑張ってみつつ筑波決戦をターゲットに今年は頑張ります照れ