ヤビツ 460th | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

5/22,23と連休でそれぞれやる事がある日なので練習ライドは初日にヤビツだけとなりました。


富士ヒルが迫ってるのでスバルライン試走とかロングな坂を登りたいんですけどね~


次回の休みは5/29でここも予定ありとジテ通夜練が付け焼刃の調整になりそう。


  極めていつも通り

この日はハルヒルで現場でのワイヤーの張り直しを諦めたFDを組み直した585。

HC24を履かせて街乗り装備を搭載している以外は決戦仕様です。


ハルヒルと前回459thで何か良くなってきてるのを明らかに感じています。

パワーもそれぞれNPで214W,213Wと3.9倍位に戻ってきている謎の復調なんですよ。


睡眠時間もこれまで通りにボコボコだしタバコも増量中とイイコトなんか何もしてないんですけどね💧


アプローチは可もなく不可もなく普通。

コンビニで少し休んでサイコンをここで一度リセットし久々にヤビツ本線だけのログを録ることにしてスタート。


もう16時をまわってるので当たり前だけど誰もいないです(笑)


  FDは直ってなかった💧

ヤビツではアウターを使う場所が個人的に多いけどFDは張り直してきたし大丈夫でしょう~とアウターに掛けようとするとアウターリングの外側にチェーン落ち😱


なんでよ~💧

スタンド上だと完璧だったんだけどね💧

アレコレを一瞬で考えるけどバイクから降りるとTTが終わるので惰性で動いてる内に走りながらチェーンをインナーリングに納める。

電動には出来ない技だけどなんとかなります。

インナーの内側に落ちた場合は難しいけどこれも何とか走りながら復旧可能です。


  いい練習相手

区間タイムを刻みながら登るけど特別な速さはないけど割りといいタイムやデータが並ぶ。

信号1つ目にかかって2つ目も引っ掛かり止まろとしてるとUターンかまして誰かがリピートしてるのか登っていく🎵


小柄な体躯で激しめのダンシングをする荒武者タイプ・・・見たことないな?


信号をフルタイムで待ってる時間が長い。

彼を追えるイイ条件なので見える範囲に入れときたいんだよ~💦


再発進して追い始めるも約45秒の差があるので中々、その姿をキャッチ出来ない。


蓑毛の直登で豆粒くらいに見える姿をようやくキャッチ。かなり速いな💦

だけど見えるだけでモチベーションは維持しやすいですね。


◯凹坂を上がり切ったところで15分。

おや?

40分いけるギリギリのラインだな❗


前の彼(彼女かも?)の存在がありがたい。

見えるけど追い付かないイイ感じ🎵


急に距離が詰まってきたり離れたりで荒削りな登坂スタイルだけど何かの練習かな?

と必死に追ってると大久保橋で遂に捉えた❗


性別不明な小柄な人。

男だよな?と思うけど今はどちらでもイイ。


今度は追われる番となり引き離しにかかるけど完全に火を着けたみたいでビッタリ❗

市街地でこんな事になるとマナーとかの話になりやすいけどココで遊んでるヤツは話しは別🎵


いいぜ❗やるかよ❗

かかってこい❗


ハルヒルや前回では200~220W位で登ってたけど270W位に爆上がり(笑)


やべぇな🎵も~れつに楽しい爆笑

そして脚を終わらせてしまうギリギリ感もそろそろいい加減にしないと限界点を越える。

どうする~?


ここで心を折るしかないと斜度が緩むポイントでアタック❗

ようやく引き剥がしに成功昇天


  40分切りいけるか

ペースを215Wに戻して後ろを気にしながら菜の花台・・・28分15秒位か?40分切りするならギリギリのライン。


残り3kmを12分が自分の基準タイムだけど11分台で走りきる事も今までかなりの数やってきているし・・・目覚めよ俺❗


ど~しても40を切りたい💦

悪くないけど心配事はアウターが使えない事。

復旧できるにしてもロスタイムが大きい。


しかしアウターを使わないと速度は出ない。

インナーでケイデンスで稼ぐような脚は残していないのでアウターでゴリゴリやりたい❗


一か八かでチェーンラインを見ながらシフターをそぉ~と押し込んでみたらアウターに歯が掛かったところで手を離す。成功❗


残りタイム1分・・・この場所❗微妙❗

足りねぇなクソ~💦




20秒ほど足りなかった(笑)
でも久々にいい感触のヤビツになった照れ

しばらくして途中で絡んでもらった彼が上がってきたら・・・中学生くらいの子だった。

メッチャ速かったです❗とキラキラした目で話す少年に少しは影響を与えられたかな?と嬉しさを覚えたイイ登坂でした照れ

アウターがまともに使えれば問題なく40はいけそうな気がします。

戻ってきたか?