新潟・花見ウォーキング「新潟県スポーツ公園」その1 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

新潟市中央区にある「新潟県スポーツ公園」。

「ビッグスワンスタジアム」や「エコスタジアム」「カナール」などがあります。

 

公園内には、ソメイヨシノなど、約500本の桜の木があります。

満開になったと聞いたので、4月12日、ウォーキングを兼ねて花見をしてきました。

 

 

 

公園の中央にある「カナール」。

南北に長さ400m、幅30mの運河ですが、水が抜かれていました。

 

 

 

「カナール」沿いに桜が植栽されています。

 

 

 

W杯の会場にもなった「ビッグスワンスタジアム」。

Jリーグ開催の日はとても賑わいます。

 

 

 

 

花見客で賑わう「多目的芝生広場」。

朝早かったので、花見をしている人はほとんどいませんでした。

 

 

 

 

もともと大きな桜の木がある鳥屋野潟沿いは、桜のトンネルのようになっています。

 

 

 

「カナール橋」から鳥屋野潟方面を望むと、桜の向こうにNEXT21が見えました。

 

 

 

「カナール橋」から見た「エコスタ」方面。

カナールの水が抜かれていると、やはり趣がありません。

 

 

 

「カナール」ビッグスワン側の桜並木。

 

 

 

30分ほどの花見ウォーキングでしたが、きれいな桜を堪能することができました。

 

一昨日の夕方に行くと、さらに開花が進んで満開になっていました。

「カナール」にも水が張られていたので、明日また桜の記事をアップします。