山形・じんだんスイーツ「じんだん本舗 大江」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

南陽市赤湯にある「菓子処 じんだん本舗 大江」さん。

ペースト状にした枝豆(だだちゃ豆)を使った「じんだんスイーツ」の菓子店です。

 

 

 

いろいろな種類の「じんだんスイーツ」がありますが、

 

 

 

今回は「じんだんでシュー」「じんだんプリン」「じんだん大福」を買いました。

 

 

 

だだちゃ豆クリームとサクサクの生地との相性が抜群の「じんだんでシュー」。

枝豆好きにはたまらない、和菓子のような絶品シュークリームです。

 

 

 

だだちゃ豆プリンの上にミルクプリンが乗っている「じんだんプリン」。

だだちゃ豆の風味が口に入れた瞬間にふんわりと広がります。

 

 

 

コシのある餅でだだちゃ豆たっぷりの餡を包んだ「じんだん大福」。

だだちゃ豆の団子を食べているかのような食感です。

 

 

 

「じんだん大福」は、東京にある山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」で、

不動の人気No1商品なのだそうです。

 

どれも甘さ控えめで、枝豆本来の味をそのまま味わうことができて、とても美味しいです。

近くを通るときは必ず寄るほど、「じんだんスイーツ」の虜になってしまいました。