新潟・長岡赤飯御膳「江口だんご」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

12月16日、長岡市郊外にある老舗の和菓子店「江口だんご本店」さんへ行きました。

関越道・長岡ICから車で10分ほど、大きな串団子のオブジェが目印です。

 

 

 

移築した古民家の建物が店舗になっています。

和菓子の販売だけでなく、体験施設や甘味処、カフェなども併設しています。

 

 

 

昼時になるとかなり混むので、食事もとれる2階の甘味処で早めの昼食にしました。

「長岡赤飯」や、郷土料理「のっぺ」などが食べられる「長岡赤飯御膳」を注文しました。

 

 

 

まずは前菜が出てきます。

赤飯は注文を受けてから蒸かすので少し待ちます。

 

 

 

「長岡赤飯御膳」には、長岡赤飯、のっぺのほか、香の物、小鉢、甘味がつきます。

 

 

 

金時豆が入り、醤油で色と味付けをしている「長岡赤飯」。

長岡市などでは、醤油おこわのことを「赤飯」とよんでいます。

 

 

 

貝柱の出汁が効いた、郷土料理「のっぺ」。

里芋や人参、蒟蒻、タケノコ、椎茸など、具だくさんです。

 

 

 

小鉢は「ふろふき大根」。

越後味噌で作る味噌だれがたまりません。

 

 

 

甘味は「笹だんご」を半分に切ってきな粉をまぶしたもの。

こちらも名物和菓子です。

 

美味しい郷土料理をまとめて食べることができる、とてもお得な「長岡赤飯御膳」でした。