長野・奥山田温泉「仙人小屋」その2 温泉 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

高山村奥山田にある「仙人小屋」さんは、浴室が大小2か所あります。

予約制ではないので、空いている浴室をいつでも自由に貸し切りで利用できます。

 

 

 

泉質は単純硫黄温泉、pH値は7.1です。

加水・加温・循環ろ過・塩素消毒すべてなし、源泉100%かけ流しのお湯です。

 

 

 

ちょうど空いていた、小さい方の浴室「梅次郎の湯」の方に入りました。

 

 

 

タイルの浴槽で、床や壁には木が使われています。

2人ほどしか入れない小さな浴槽に、硫黄の匂いが香る白濁したお湯が満たされています。

 

 

 

源泉の熱いお湯は、鹿の口から出ています。

浴槽が小さいだけに、お湯は新鮮な分、熱めで、それほど長くは浸かれません。

 

 

 

洗い場は2か所、2人で入るのにはちょうどよいスペースです。

(もちろん、ひとりでの利用も可能です。)

 

 

 

続いて、こちらは大きい方の浴室「桃太郎の湯」。

 

 

 

脱衣場も広いです。

 

 

 

石造りの風情ある浴室は、窓も多くとられて開放感があります。

 

 

 

5~6人入れる浴槽は、適温で長めに浸かることができます。

 

 

 

こちらは、洗い場もたくさんあります。

 

少人数で貸し切り利用するのが申し訳ないくらいです。

もちろん、ひとりでの利用も可能です。

 

 

 

大小それぞれの浴室を朝晩に利用して、大好きな硫黄泉を堪能しました。