北海道・おんねゆ温泉「ホテル つつじ荘」その1 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

8月11日、北見市にある、おんねゆ温泉の「ホテル つつじ荘」さんに泊まりました。

おんねゆ温泉街の一角にある小さな温泉宿です。

 

 

 

おんねゆ(温根湯)温泉は、1899(明治32)年に開湯した温泉です。

アイヌ語の「オンネ」(大きな)「ユ」(お湯)に由来します。

 

 

 

玄関を入るとすぐフロントがあります。

日帰り入浴の方もいて混雑していましたが、すぐに応対していただきました。

 

 

 

フロントの前に、小上がりの休憩スペースがあります。

暖炉もあります。

 

 

 

昭和レトロな雰囲気が漂いますが、細やかに清掃されています。

今回案内されたのは、1階の106号室です。

 

 

 

10畳和室(トイレ付・禁煙)です。

すでに布団が敷いてありました。

 

 

 

広縁のようなスペースもあります。

 

 

 

1階なので、窓からの眺めは利きません。

「大江本家」さんが見えました。

 

おんねゆ温泉は初めてですが、温泉がある北見市留辺蘂町は2度目です。

30年以上前に、厳冬の「るべしべYH」さんに泊まったことがあります。

 

先日、NHK『ドキュメント72時間』で、桃岩荘YHさんが取り上げられました。

見ていて、YHを泊まり歩いていた学生時代を懐かしく思い出しました。