福島・磐梯かつ丼「十文字屋」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

会津若松市河東町にある「十文字屋」さん。

5月20日、こちらのお店で少し早い夕食をとりました。

 

 

 

メニューは、会津ソースかつ丼をはじめ、ラーメン、カレーなどがあります。

お店の1番人気は「磐梯かつ丼」です。

 

磐梯山をイメージさせる「磐梯かつ丼」は、ボリュームのあるソースかつ丼です。

「秘密のケンミンSHOW」で、何回か紹介されたことがあります。

 

 

 

今回も迷わず、会津ソースかつ丼「磐梯かつ丼」をいただきました。

ご飯の上に千切りキャベツ、そして、分厚いロースカツが載っています。

 

 

 

450gもある分厚いお肉は、柔らかくてジューシーです。

衣は濃厚甘めのソースに浸されていますが、カリッとしています。

 

ボリュームもさることながら、その美味しさも抜群です。

 

 

 

食べ切れない人が多いらしく、持ち帰り用パックが用意されています。

大食いの私(!?)ですが、食べ切ることができず、かつ2切れを持ち帰りました。

 

…ということで、翌日も美味しい会津ソースかつ丼をいただきました。