福島・中ノ沢温泉「花見屋旅館」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

猪苗代町の中ノ沢温泉にある「露天風呂の宿 花見屋旅館」さん。

5月20日、こちらで日帰り入浴をしました。

 

 

 

日帰り入浴の客は、玄関左側にある下足箱でスリッパに履き替えます。

宿泊客はそのまま入ることができます。

 

 

 

浴室は、フロント左手の廊下を進んだ突き当りにあります。

 

 

 

右側が「殿の湯」、左側が「姫の湯」、その奥に「貸し切り家族風呂」があります。

 

 

 

男湯「殿の湯」。

内湯と日本庭園露天風呂があります。

 

 

 

中ノ沢温泉は、安達太良山麓にある「沼尻元湯」からお湯を引いています。

「沼尻元湯」は単独源泉としては日本一の湧出量を誇るとのこと。

 

 

 

泉質は、酸性・含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉、pH値は2.1です。

加水・加温・循環ろ過・消毒すべてなし、源泉100%かけ流しです。

 

 

 

内湯に入ると、硫黄の香りが漂っていて、うれしくなります。

 

 

 

若干の白濁りがあるお湯は、ピリッと熱くてツルスベ感があります。

 

 

 

美しい植栽や立派な石灯籠などがあり、なかなか見応えがある日本庭園露天風呂。

内湯よりも温かったので、長湯をすることができました。

 

 

 

タイミングよく、ほとんどの時間、貸し切り状態でした。

日本庭園を見ながら、源泉かけ流しの濃厚な温泉を堪能することができました。

 

 

 

脱衣所に「中ノ沢温泉入浴湯法度」なるものがありました。

「温泉に楽しく入る研究会」も気になります…。