山形・ずんだんだんご「最上川千本だんご」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

6月17日、大石田町にある「最上川千本だんご」さんへ行きました。

 

以前は「大石田だんご」さんだったと思うのですが、

20年ほど前、1日に1000本以上売り上げたことを記念して店名を変えたそうです。

 

 

 

さまざまなテレビ番組で紹介されていることもあって、全国区の人気店です。

土曜日の昼前に行きましたが、長蛇の列ができていました。

 

昔ながらの無添加にこだわった製法で作られているため、賞味期限は当日限りです。

にもかかわらず、多くの人が10本単位で買っていきます。

 

 

 

並んでいる途中で、厨房の中を見ることができます。

 

 

 

定番の「しょうゆ」「ごま」「あんこ」のほか、人気No1は「ずんだんだんご」とのこと。

 

 

 

季節ごとに変わった味のだんごが発売されるのもこちらのお店の特徴です。

「マスカルポーネいちご」「いちごくん」「はちみつレモンだんご」などがありました。

 

 

 

注文をすると、目の前で作ってもらえます。

あんのボリューム感に見ているだけでテンションが上がります。

 

 

 

カミさんといただいたのは、「ずんだんだんご」「しょうゆだんご」「ごまだんご」です。

持ち帰り不可のものもありますが、ほとんどはパックで持ち帰ることができます。

 

 

 

持ち帰りのつもりでしたが、我慢できずに車の中で「ずんだんだんご」を食べました。

 

まず、裏も表もたっぷり塗られたずんだんの量にビックリです。

そして、枝豆本来の甘さと風味が感じられる、その美味しさにビックリ。

 

もちろん、製法にこだわったコシのある団子も抜群に美味しいです。

何よりモチモチ感がたまりません。

 

今回は、さくらんぼ狩りをしたあとだったので、持ち帰りにしましたが、

次は季節の変わった味のだんごも食べてみたいです。