山形・さくらんぼ狩り「山形チェリーランド」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

時系列で記事にしていくと、ゴールデンウィークのネタだけで夏が終わってしまうので、

先に旬のものから記事にしていきます。

 

6月17日、上山市にある「山形チェリーランド」さんへ行きました。

こちらの農園では、6月上旬から7月上旬まで、さくらんぼ狩りができます。

 

 

 

「佐藤錦」をはじめ、こちらの農園で開発した「初夏の香」「貴美錦」などが食べられます。

他に「大将錦」「月山錦」といった高級品種もあります。

 

 

 

売店にある受付で料金を支払います。

ビニール袋をもらって簡単な説明を受けてから、畑に案内されます。

 

 

 

道路を挟んで向かい側にある、一番近い畑に案内されました。

近いところからどんどん奥の畑になっていくそうです。

 

 

 

それぞれの木に品種名が記された表示があるので、食べ比べができます。

もちろん、一つの品種に絞って食べても構いません。

 

 

 

いくつかの品種を選んで食べたところ、美味しい木を見つけました。

今回は、こちらの「佐藤錦」の木に絞りました。

 

 

 

真っ赤な「佐藤錦」が、たわわに実っています。

 

 

 

 

昨年の250粒には及びませんでしたが、それでも200粒以上は食べました。

やはり「佐藤錦」は甘みが濃厚で、ずば抜けた美味しさでした。

 

 

 

40分間でもかなり余裕があるので、自分のペースで食べることができます。

美味しいさくらんぼでお腹いっぱいになり、幸せな気分になりました。