山形・生はちみつシフォンケーキ「cafe mamenoki」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

米沢市の市立病院近くにある「cafe mamenoki」さん。

10月30日、こちらで昼食をとりました。

 

 

 

雑居ビルの1階にあるお店は、一見、カフェとは分かりません。

最初、気が付かず、通り過ぎてしまいました。

 

 

 

外観からは想像できない、店内はログハウスのようです。

半地下にある席と2階席(ロフト)、2層構造になっています。

 

 

 

看板メニューのシフォンケーキをはじめ、食事もスイーツもバリエーション豊富です。

シフォンケーキだけでも12種類以上あります。

 

 

 

「生はちみつシフォンケーキ」と「くまきちブレンドコーヒー」をいただきました。

 

 

 

シフォンケーキの上に、生はちみつと生クリームがたっぷりのっています。

はちみつが香る甘すぎない生クリームと、ふわふわシフォンケーキの相性が抜群です。

 

 

 

「くまきち」がデザインされたマグカップに入った「くまきちブレンドコーヒー」。

ほどよい苦みとコクがありながらすっきりとした口当たりのコーヒーです。

 

隠れ家のような空間で、美味しいシフォンケーキとコーヒーをいただきました。

 

 

 

ところで、「くまきち」とは、何モノか…?

座った半地下の席に大きなコストコのクマのぬいぐるみがありましたが…。