岐阜・栗白玉「すや西木 甘味処 榧」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


9月18日、中津川市にある「すや西木 甘味処 榧」さんへ行きました。
栗きんとんで知られる「すや」さんが経営している甘味処です。

 

 


9月限定で「栗白玉」をいただくことができます。
3連休中で行列ができていましたが、15分ほどで入ることができました。

 

 


他にもメニューはありますが、ほとんどのお客さんが「栗白玉」を注文していました。
 

 


こちらが、9月限定の「栗白玉」です。
お茶と野沢菜が付きます。

 

 


栗のみでつくったという冷たいおしるこに白玉が3個入っています。
さらっとした中に優しい甘さがあって、栗そのものの素材の味を堪能することできます。

お口直しに食べる野沢菜もまた美味でした。
栗きんとんとはひと味違う、栗好きにはたまらない贅沢な逸品でした。

 

ちなみに、現在は「栗しるこ」をいただけます。