岐阜・濃厚で美味しい本物の豆腐「中島豆腐」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


下呂温泉から中津川市街地へ向かう途中で、「かしも産直市」に寄りました。
中津川市加子母にある農産物直売所です。

 

 


毎週土・日曜日のみ営業する「豆乃匠 中島豆腐」さんの特設販売所。
 

 


こちらの店は、恵那山麓の水と国産大豆、天然にがりを使用し、手寄せで仕上げています。

 

 


「御豆腐」「金胡麻豆腐」「紫蘇胡麻」のほか、「御あげ」、「豆乳」などがあります。
伊勢神宮にも奉納したという、超高級豆腐「醍醐」などもありました。

今回は、「御豆腐」と「黒胡麻豆腐」をいただきました。
(写真を撮り忘れました。)

どちらもプラスチックの密閉容器に入っています。
容器の中に濃厚な豆乳と天然のにがりを入れ、そのまま蓋をして作っているそうです。

「御豆腐」はクリーミーで、濃厚な豆乳のムースを食べているようです。
大豆独特の甘みと香りがする、美味しい“本物の豆腐”でした。

「黒胡麻豆腐」は、まろやかな胡麻の風味が特徴のお豆腐です。
黒蜜やきな粉をかけて和菓子のようにいただきました。