新潟・赤倉温泉「ホテル無門」その3 温泉 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


妙高市赤倉温泉にある「ホテル無門」さん。
24時間利用できる男女別の浴室が1階にあります。

 

 


赤倉温泉は、源泉を妙高山の北地獄谷から引いています。
 

 


泉質は、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉です。
源泉100%かけ流しで、加水、加温、循環ろ過はありません。

 

 


浴室(男湯)は、右側に5~6人が入れる浴槽、左側にカランとシャワー3つ。
とてもシンプルな造りになっています。

 

 


湯出口からは、やや熱めの源泉が溢れています。
かなり熱いのですが、不思議なことに浸かってしまうと、それほど熱さを感じません。

 

 


こちらは、翌朝の浴室。
 

 


お湯は、無色透明・無臭です。
湯出口の反対側の排水口からオーバーフロー分のお湯が流れ出ています。

 

 


湯出口にできた結晶から、源泉の濃さが分かります。
 

 


夜は気付かなかったのですが、浴槽内は湯の花が舞っています。

夜2回と朝2回の計4回、源泉かけ流しの贅沢な温泉を堪能しました。
他にも宿泊客はいたのですが、いつも貸切状態でした。