北海道・小樽で発見!「サザエのおはぎ」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


「ウイングベイ小樽 イオン小樽店」の1階にある「サザエ」さん。
以前、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「サザエのおはぎ」のお店です。

 

 


北海道では、「サザエ食品」さんの「おはぎ」がよく知られているらしく、
「サザエ」というと、北海道民は「おはぎ」だと思うとのこと。

 

 


その「サザエのおはぎ」こと「十勝おはぎ」を、翌日の朝食用に買いました。
 

 


いわゆる和菓子のものではなく、“主食”としても食べられます。
甘さ控えめで、ボリュームたっぷりの美味しいおはぎでした。

 

 


同じく、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、北海道の「おやき=大判焼き」。
本当に、サザエさんでも「大判焼き」が「おやき」として売られていました。