新潟・頑固オヤジのこだわりのとん汁「たちばな」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


昨年8月29日、妙高市にある「とん汁の店 たちばな」さんへ行きました。
『秘密のケンミンSHOW』などで何度も紹介されている、とん汁の専門店です。

 

 


8年前に食べて以来ハマってしまった「とん汁ラーメン」をいつもいただいていましたが、
今回、ずっと気になりつつも食べたことがなかった「とん汁定食」を注文しました。

 

 


こちらが、「とん汁定食」(並盛)です。

 

 


とん汁に入れる具は、豚肉に玉ねぎ、豆腐の3種類のみです。
1杯のとん汁に玉ねぎ1個半を使うというだけあって、玉ねぎの甘さがしみ込んでいます。

 

 


「そんじょそこいらとは訳が違う 頑固オヤジのこだわりの味。」というだけあって、
シンプルながら、抜群に美味しいとん汁でした。

昨年11月にも訪れましたが、長い行列ができていたので断念しました。
今冬は豪雪ですが、機会があれば行きたいと思っています。