1975年のアルバム(その55 The Who By Numbers) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その55 The Who By Numbers)

1975年という年は、映画Tommy映画が大ヒット!!

そして各メンバーもソロ・アルバムをリリース!!

まさにThe Who音譜は世界のトップ・バンドの一つでした。!!

 

(1975年のアルバム(その33 Tommy)に関する日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12335477737.html

 

 

Roger Daltrey音譜は夏頃に、Ride A Rock HorseCDというソロ・アルバムを出しましたが・・・

 

遂に!!

 

待望のThe Who音譜としての新作も登場!!

映画Tommy映画とか、色々あったので、新しいアルバムとしては、まさにQuadropheniaCD(四重人格)以来2年ぶり!!

但し今回はテーマを持ったコンセプト・アルバムCDではありません。・・・

 

 

Roger Daltrey音譜、Pete Townshend音譜、John Entwistle音譜、Keith Moon音譜

デビュー以来、この当時までは不動の4人!!

それにピアノにNicky Hopkins音譜が参加・・・

プロデュースは、Who's NextCDと同じく、Glyn Johns音譜

1曲を除いて、全てPete Townshend音譜が書いた作品音譜

そしてアルバム・カバーのイラストは、John Entwistle音譜が描いたものメモ

数字をたどっていくとThe Who音譜の絵が完成!!

それでアルバム・タイトルがThe Who By NumbersCD

洒落ています。ニコニコ

 

尚、1975年の日本発売当初は「ロックンロール・ゲーム」CDという邦題でした。・・・

 

A面・・・民族音楽のような太鼓のリズムで、カウントが入り、Slip Kid音譜でスタート!!

Roger音譜の歌で、The Who音譜である!!と実感しますが、一瞬、!?!?!?と思ってしまいます。後半、Pete音譜のギターも入ってきます。ニコニコ

2曲目は、軽快なギターから、Keith音譜のドラムスあせる

Pete音譜が歌う、However Much I Booze音譜

フォーク & カントリー調で、Pate音譜が歌いたかったものでしょう。!!

3曲目はさらにバンジョー(!?)も入ってのカントリー調、Squeeze Box音譜

今度はRoger音譜の歌、Pete音譜がコーラス!!

少し後になって、シングル・カットされ、彼らにとっては久々のヒットとなりました。!!

尚、Laura Branigan音譜がカバーしていることも、この曲が全米で親しまれている曲であることを示しているでしょう。・・・

4曲目・・・Keith音譜のシンバルから、Pete音譜のギターのイントロ!!

ハードなロック・ナンバー、Dreaming From The Waist音譜

John音譜のベース・ラインも流暢に、これがThe Who音譜らしいサウンドです。ニコニコ

この面の最後は・・・静かなギターをバックにRoger音譜が優しく歌うImagine A Man音譜

但しそのまま終わらず、Keith音譜のドラムスが入ってパワフルに!!

一筋縄でいかないのが、The Who音譜です。・・・ニコニコ

 

B面に行くと、耳に残る個性的なフレーズのイントロから、Success Story音譜

この曲だけ、John音譜の作品音譜

メインで歌うのはRoger音譜ですが、途中にJohn音譜の歌も!!

そしてSummertime Blues音譜でお馴染みのあの低い声も入っています。(笑)

2曲目はNicky Hopkins音譜のピアノから、ワルツ調のThey Are All In Love音譜

歌うはRoger音譜、こういった曲を書くのもPete音譜の多彩なところです。

3曲目はそのPete音譜がウクレレ(!?)で歌うBlue, Red And Grey音譜

このアルバムの聴きものの一つかもしれません。

この曲、2012年にRoger Daltery音譜が彼のソロでの来日公演で、最後に歌いました。・・・

そして、自分としてはこのアルバム中、1番重要な曲と思う、How Many Friends音譜

書いたPete音譜にも、歌うRoger音譜にもしっかり思いが込められていると思います。!!

アルバム最後は、In A Hand Or A Face音譜

やはりThe Who音譜はロック・バンド!!

メンバーもノっているハードなナンバーでエンディングとなりました。・・・

 

 

このアルバムの前がQuadropheniaCD

そして、Tommy映画のサントラCDの後だったので・・・

正直言うと、このアルバムCD

The Who音譜の荒っぽさがないなぁ・・・そう思っていました。・・・

(勿論、その時は単純な判断で、今は決してそのようには思っておりません。(笑))

 

そんな中、自分も洋楽を断つ時期になってしまいました。・・・

 

 

それにしても、この頃の日本でのThe Who音譜の扱いは本当にひどいもの!!

LPレコードで、レコード店に売っているのは、Live At LeedsCDと、QuadropheniaCDと、当時は「不死身のハードロック」CDと邦題がついていたコンピレーションのOdds & SodsCDくらい・・・The Who音譜のオリジナルのTommyCDはほとんど見当たらず・・・

何せWho's NextCDが廃盤だったのですよね。!!

 

このThe Who By NumbersCDに関して、雑誌とかのレコード評もボロクソでした。・・・

 

今、思い出しても腹が立ちます。!!(苦笑)・・・

 

 

一方、ちょうどこの頃、精力的なツアーを行っていて、そんな時にThe Who音譜を体験できたら、どれだけ感動したでしょうか。!!

そう、その頃は、John Entwistle音譜もKeith Moon音譜も健在だったのですよね。!!

 

近年、その映像作品も発表されました。・・・

 

 

後追いの人が多いかもしれませんが、このリアルタイムの時代に比べて、今はThe Who音譜の正当な理解者が多いと思い、遂に実現したThe Who音譜の来日公演音譜やRoger Daltrey音譜の来日公演音譜でもそれは立証されていて嬉しく思っています。!!ニコニコ


(2012年4月のRoger Daltrey音譜来日公演時の日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-11232543994.html

 

 

さて・・・話は戻って、高校受験が終わり、洋楽が解禁となったところで、ちょうどTommy映画が日本でロードショー公開!!

名古屋の今はない映画館映画に1人で見に行ったのでした。・・・