1975年のアルバム(その33 Tommy / Original Soundtrack) | TOMのブログ

1975年のアルバム(その33 Tommy / Original Soundtrack)

1975年といえば、まだ洋楽に興味を持ってから、2,3年でロックのこともまだまだこれから・・・

そんな時期でしたが・・・The Who音譜が1969年に発表したロック・オペラTommyCDが映画化された!!・・・

そんなニュースが話題、自分も大いに好奇心を抱きました。・・・

 

主演はThe Who音譜のRoger Daltrey音譜ですが・・・

何といっても、Eric Clapton音譜、Elton John音譜

ロックのスーパー・スターが出演していることが超話題に!!

 

さらにはAnn Margret、Oliver Reed、Jack Nicholsonといった大物映画スターが出演!!

監督がKen Russell!!

ということで、決してB級ロック映画ではなく、ロードショー公開の大作なのですが・・・

当時、日本公開の予定はない・・・とのこと・・・ショック!

 

雑誌に映画のことが載ったり、また音楽の方は、日本でもサウンドトラック盤CDがこの年の5月に発売されて、ラジオでもオンエアされ・・・

 

「見たいなぁ・・・」そう、思っていました。・・・

 

 

そんな時、中学のクラスメイトの1人が・・・

 

「TommyCD買ったぞ!!・・・」

 

そう言ってきました。ニコニコ

その友人は、どちらかといえば、クラシック・ファン!!

ロックに関しては「ヤカマシイもの!!

そう言っていて、Carpenters音譜は大好きな人でした。ニコニコ

 

その彼が・・・!?

因みにこの2年くらい前に、Jesus Christ Superstar音譜に大いに感銘を受け、それに近いものを追い求めていた人でした。・・・

(因みに彼はQueen音譜には関心を持ち始めていたようでした。・・・)

 

しかし、中学3年ということで、受験勉強に専念しなければいけない時期!!

ウチでもしっかり聴けないということだったので、それからしばらく経った頃、その彼が・・・

Tommy / Original Soundtrack RecordingCD

この2枚組LPレコードCDを貸してくれたのでした。・・・

 

尚、この時点で、自分はThe Who音譜のTommyCDはまだ持っていませんでした。・・・

(余談ですが、その友人は自分の薦めで、高校入試が終わった後、Quadrophenia(四重人格)CDを買っていました。(笑))

 

 

A面に針を下ろすと・・・インストゥルメンタルPrologue - 1945音譜でスタート!!

(The Who音譜のTommyCDでの組曲Overture音譜ではありません・・・)

そしてナレーター役でもある音楽監督Pete Townshend音譜が語るように歌う、Captain Walker / It's A Boy音譜

Ann-Margret音譜演じるTommyの母親Noraの新しい恋人Frankを演じるOliver Reed音譜が歌う、Bernie's Holiday Camp音譜は新たに加えられた曲、幼きTommyの歌と、Ann-Margret音譜の歌も入ってきます。・・・

1951 / What about the Boy?音譜

オリジナルでは1921音譜でしたが、第二次世界大戦時という設定だったので、1951音譜に・・・ここではBad Company音譜のMick Ralphs音譜のギター・ソロがドラマチック!!

このNoraとFrankの濡れ場に、Noraの夫Captain Walkerが戻ってきて・・・

彼は殺されてしまう・・・(オリジナルの話は愛人の方が殺されるのですが・・・)

そして、それを見ていたTommyに、NoraとFrankは・・・

「お前は何も見ていなかったんだ・・・」

そのショックでTommyは三重苦に・・・考えてみればひどい話ですね。・・・(苦笑)

ここでAmazing Journey音譜へ、歌うはナレーター役のPete音譜

シンセサイザーも多用したロック・ナンバーですが、あのオリジナルのようなKeith Moon音譜のドラムスは入っていません。(苦笑)

曲はオリジナルでは、ハードなロックだったChristmas音譜

ここで少年の歌声で初めて、See Me, Feel Me~音譜とドラマチックに出てきます。

オリジナルとは違えど、Oliver Reed音譜とAnn-Margret音譜の歌でドラマチックな構成になっています。

 

(ここからTommy役はRoger Daltrey音譜に・・・)

Tommyが連れて行かれる怪しげな伝道師役がEric Clapton音譜

歌うは、Eyesight To The Blind音譜

Sony Boy Williamson音譜のブルース・ナンバーですが、オリジナルにもThe Hawker音譜として入っていただけに、まさにEric Clapton音譜にはうってつけ!!

さらにECはカムバックしたものの、この時期はレイドバックということで、あまりギターをフィーチャーしていなかっただけにこれには嬉しく思った人も多かったでしょう。!!

 

 

レコードでは1枚目のB面・・・Tina Turner音譜のThe Acid Queen音譜

まさに彼女のイメージ!!

ここでのギターはRonnie Wood音譜、そしてドラムスは当時はFaces音譜での仲間であるKenny Jones音譜

尚、このアルバムの楽曲では何曲かでドラムスを叩いているのですが・・・

とはいえ、この4年くらい後に、The Who音譜に入ることになるとは・・・

当時は想像もしなかったでしょう。!!

Do You Think It's Alright? (1)音譜に続いて、Paul Nicholas音譜の歌う、Cousin Kevin音譜、Tommyを苛めて弄ぶ従兄弟ですが、本来はJohn Entwistle音譜の役!!

尚、Paul Nicholas音譜は1977年にHeaven On The 7th Floor音譜という世界的な大ヒットを飛ばしますが、この映画の影響もあるかもしれません。

Do You Think It's Alright?(2)音譜に続いて、Fiddle About音譜

こちらはKeith Moon音譜

彼が演じるUncle Ernie音譜まさに彼が地でやっているといった感じ!!

どことなく志村けんさんを思わせるところもありました。・・・

Do You Think It's Alright?(3)音譜今度はやや軽快に・・・そして、Sparks音譜

オリジナルよりシンプルな感じ・・・

「Tommyがピンボールで勝ち進んでいる」というニュースのExtra, Extra, Extra音譜

歌うはSimon Townshend音譜

Pete音譜の弟で、その後はWho音譜のサポート・メンバーとしてお馴染みですね。

そして・・・

重厚なコーラスから・・・

Pinball Wizard音譜

当時は超スーパースター、Elton John音譜

アルバムの中では勿論、最大の目玉!!

劇中では、Who音譜のメンバーがプレイしていますが、実際はNigel Olsson音譜たちElton John Band音譜のメンバー!!

最後にThe Who音譜のI Can't Explain音譜のフレーズが出てきて終わるのもイカしていると思います。!!ニコニコ

 

 

レコード2枚目、A面はAnn-Margret音譜が色っぽく歌う、Champagne音譜

これも映画のために新たに書かれたナンバーです。!!

シンプルなThere's A Doctor音譜に続いて・・・

Go To The Mirror音譜

TommyCDの中の代表曲の1つですが、歌うは名優Jack Nicholson音譜

キーを変えて、というか彼の歌いやすいように歌っているので、最初別のうたかと思いました。(笑)

ところで、ここでAnn-Margret音譜演じるNoraに色目を使う専門医役なのですが・・・

この2人、この4年前のCarnal Knoeledge(愛の狩人)映画で激しい濡れ場を演じているだけに、可笑しく思いました。(笑)ニコニコ

Ann-Margret音譜が情感をこめて歌う、Tommy, Can You Hear Me?音譜

一転、ハードになって、Smash The Mirror音譜

鏡が割れて・・・

I'm Free音譜

そう、ここでTommyは全快!!

歌うは勿論、Roger Daltrey音譜

オリジナルよりパワフルでシンプル!!

そして復活したTommyが改めて母と再会・・・Mother And Son音譜

これも新たに加えられた曲!!

Ann-Margret音譜とRoger Daltrey音譜のデュエット!!

かつてRoger音譜がこの映画についてのインタビューで3歳しか年上でないAnn-Margret音譜のことを「お母さん、と呼ぶのはねぇ・・・」と苦笑いしていたのが思い出されます。

そしてこれもTommyCDの代表曲Sensation音譜

今回はRoger音譜が歌っています。・・・

 

レコードでは最後の面、Simon Townshend音譜が歌う、Extra~音譜と同じ曲調のMiracle Cure音譜に始まって、ナレーター役Pete音譜が歌う・・・

Tommyの信者の女の子のことを歌ったSally Simpson音譜

途中、Tommyの歌ということで、Roger音譜が歌う部分もあり、尚、この曲にはEric Clapton音譜が参加しているようです。・・・

そして曲はWelcome音譜

Roger音譜が情感をこめて歌います。

ここでもう1曲、T.V. Studio音譜というナンバーが追加、有名人になったTommyをバックアップすることになったNoraとFrank、Ann-Margret音譜とOliver Reed音譜が歌います。・・・

一転してシンプルな音、Uncle Ernie役のKeith Moon音譜が歌うTommy's Holiday Camp音譜

物語もクライマックスへ・・・

ピアノのイントロからのコーラスが加えられた・・・

We're Not Gonna Take It音譜

お馴染みのTommy、即ちRogerの歌・・・

ギターの間奏から一転・・・

コーラス隊による反発の歌へ・・・

 

そして・・・

See Me, Feel Me音譜

 

最後は・・・Listening To You音譜

コーラスから、Roger音譜の歌!!

感動のグランド・フィナーレとなりました。!!・・・

 

 

アルバムだけでも十分に聴き応えのある2枚組アルバムCD

映画の方は翌年ついに日本公開されて、見に行きました。・・・

 

自分としての感想は・・・

とにかく、Ann-Margret音譜の色気の部分が強調されているな!!と思いました。

これが、実在の人物の私生活等を描くことが多かったKen Russellによるところが大きいのかな!?とも思います。!!

 

但しAnn-Margretも体を張っての熱演とも言えるわけで、ゴールデン・グローブ賞の主演女優賞を受賞!!キラキラ

アカデミー賞でも主演女優賞にノミネートされました。

 

でも何にも増して良かったのがRoger Daltrey音譜

ここでのI'm Free音譜の時の水から顔を出した時の笑顔!!ニコニコ

そして走り回っている姿DASH!

最後のSee Me, Feel Me音譜から、シャツを破り捨てて・・・

Listening To You~音譜と、崖を登っていく・・・

このシーンは何度見ても、目頭が熱くなってきます。!!

 

そして、20代前半でこのコンセプトを書き上げたPete Townshend音譜

彼は天才!!

Paul McCartney音譜に匹敵するソングライターとも思っています。!!

 

 

今やミュージカルとしても何度も何度も上演されているTommy音譜

 

The Who音譜としても近年でもライヴ音譜として再演しています。!!

 

そう、Tommyは永遠!!

 

そして映画化はこの時だけ!!

このサウンドトラックも最高のロック・アルバムCDであることは間違いないでしょう。!!

 

(2012年4月、Roger Daltrey Tommy再演日本公演の日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-11232543994.html