Roger Daltrey!!ソロでTommy再現!!(ネタバレ注意!!) | TOMのブログ

Roger Daltrey!!ソロでTommy再現!!(ネタバレ注意!!)

DASH!日本に来なかった大物The Who音譜
その夢が実現したのが、2004年7月の横浜でのRock Oddysey 2004音譜

その後、単独でも来日!!

そして今回はRoger Daltreyがソロで、しかも代表作であるロック・オペラTommyの再現!!

Whoの人気も今ひとつだった日本ゆえ、Tommyもあまりポピュラーとは言えなかったでしょうが、2004年の初来日以降、ミュージカルが2度にわたって(しかも1度はオール日本人キャストで!!・・・)上演され、徐々に・・・といったところでしょうか。!?

 



さて日本公演初日の4月23日
東京駅が最寄り!?の割には結構歩くあせる東京国際フォーラムホールAへ・・・
18時30分ごろ会場入りしましたが、開演30分前にしては、あまり人が多くない感じ・・・
ホールに入ってみると・・・

何と2階席はゼロショック!
かつてJeff BeckやStevie Wonderはここの2階席で見たのに!!
でも逆にいえば、コアなファンだけ来ているDASH!
そんな雰囲気でもありました。ニコニコ

・・・

ほぼ定刻にライトダウン、メンバー登場DASH!
そして中央にはRoger Daltreyらしき影も!!
楽器のトラブルか、少し間があって、そしてOverture音譜

Roger Daltrey!!お決まりのタンブリンを手に元気そうです。
ギター2人、ベース、キーボード、ドラムスという構成はThe Whoのライヴと同じでしょう。

It's A Boy音譜
Captain Walker~と歌い出したのはギター奏者の一人、Whoのサポート・メンバーでもあるPeteの弟、Simon Townshendです。

A Son~・・・ここで初めてRogerの声カラオケ

1921音譜ではRogerの歌、バックのスクリーンにはイメージ映像が映ります。
そしてAmazing Journey音譜
ドラムスが入ってくるところで・・・

Roger、お決まりのマイクカラオケぶん回し得意げ

場内熱狂です。あせる

Sparks音譜ではお馴染みのダブル・タンブリン!!
オリジナル通りにEyesight To The Blind(The Hawker)音譜、アップテンポのChristmas音譜

ここで初めて、See Me, Feel Me, Touch Me, Heal Me~音譜

場内からは感動の声が上がります。にひひ

Cousin Kevin音譜はRogerが歌いますが、映画Tommyでは自分がいじめられている時の歌なのでおかしく思いました。ニコニコ
The Acid Queen音譜はほとんどSimonの方が中心に歌っていたようです。

Do You Think It's Alright?音譜と歌い、Fiddle About音譜
これもRogerが歌いますが、バックのスクリーンにKeith Moonの姿を映してほしかったと思いました。

Simonが奏でるあまりにもポピュラーなギターのカッティングあせる
Pinball Wizard音譜
Whoの2度の来日で日本でも皆さんお馴染みのナンバーでしょう。ニコニコ

There's A Doctor音譜を短く、Go To The Mirror!音譜
ここでListening To You~、初めて登場!!

Tommy Can You Hear Me?音譜を軽やかに、続いてはSmash The Mirror音譜
鏡が割れた音で、Sensation 音譜
すっかりTommyワールドです。

ここでリード・ギタリストFrankがハードにギターを奏で、曲はI'm Free音譜
正直言うと、このナンバーは映画のサウンド・トラック・ヴァージョンでやってほしかったとも思いました。

尚、順番が少し変わったようで、Extra!~とMiracle Cureを音譜短くやってSally Simpson音譜

この曲もSimonが中心に歌い、バックのスクリーンはアニメの映像映画
ここで少しキーボードがフィーチャーされ、Welcome音譜
Tommyの中では癒される曲、Roger自身が歌うTommy's Holiday Camp音譜

そしていよいよクライマックス、We're Not Gonna Take It音譜

場内も大盛り上がり、そして静寂・・・

See Me, Feel Me 音譜

このRoger、何度聴いても感動です。

Listening To You音譜
自分も力強く歌い、繰り返していました。

Woodstockの頃から、お馴染みのGo To The Mirror!音譜のフレーズを入れてドラマチックにエンディング!!
2004年、横浜でPeteがギターを壊してくれたことを思い出していました。
(勿論、今回は誰も壊さないですよ。(笑))

約70分、感動のTommy再現でした。!!

・・・

ここでRogerが口を開き、実は今回、ベース奏者が二日前にモーター・サイクル事故に遭い、急遽、代役が参加したとのこと!!

ギタリストのFrankが上手な日本語で話してくれました。ニコニコ

さてここからは、Rogerのコンサート !!
Rogerはアコースティック・ギターを抱えてI Can See For Miles 音譜
そして初期のThe Kids Are Alright音譜
Rogerが自らイントロを奏でてBehind Blue Eyes 音譜

メンバーのコーラスも軽やかにDays Of Light音譜

Whoのナンバーが続いたところで、「偉大なソング・ライター」とSimonを紹介し、彼が歌うアコースティックなThe Way It Is音譜
ここではRogerは下がっていました。

再びギターを抱えてWho Are You音譜
今回は大人しく、そしてアコースティック・ブルースで何かと思ったら・・・My Generation音譜

静かになったと思ったら、一気にハードにYoung Man Blues 音譜
Live At Leedsやワイト島を思い出してでしょう、場内絶叫です。あせる

そしてお馴染みのイントロが・・・Baba O'Riley音譜
この辺りは全くThe Whoの世界!!

Don't Cry~とPeteが歌う部分も今回はRogerが、そして自分も~Teenage Wasteland!!と力の限り歌っていました。

場内は最高潮です。!!

ここで改めてメンバー紹介!!
SimonのことはMy Brother!と言っていました。
そして「今年中にThe Whoとして来たい!!」と嬉しい言葉ニコニコ
歌はRogerのソロでは最大のヒット、Without Your Love音譜

ここでメンバーが下がり、ステージ上はキーボード奏者とウクレレを抱えたRogerだけ!!

「Peteが来たくないということで、'70年代、'80年代と日本に来なかったことを後悔している・・・自分は日本が好きだし、昨年のような悲劇を克服する強い精神を持っている・・・」

そのようなことを言って、最後はBlue Red And Grey音譜

アルバムThe Who By NumbersではPeteが歌っていたナンバー!!
そういえば前回のThe Whoの来日公演も最後はTea And Theatre音譜で静かに終えたんだなぁ~・・・そんなことも思い出していました。

満場の拍手喝采の中、Rogerはステージを後にしました。

・・・

本当に満腹感を味わった凄いコンサート!!
周囲の人たちも皆さん満足げな表情!!

2階席に人がいなかったといっても、来ている人は本当に好きな人ばかり・・・きっとRogerも楽しんでくれたに違いない!!
そう確信して小雨の中、東京国際フォーラムを後にしました。DASH!