ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は気温も上がり、お花見日よりだったみたいですねキラキラ

 

私は娘たちとアマゾンprimeで映画を観たり、家事をこなしたり引きこもっておりました。

 

 

 

それにしても、窓を閉めているのにカメムシや羽の長いハエのような虫が家の中に出るので、潰さないように外に出すのが大変です。昨日は5~6匹カメムシを外に出しました(笑)

 

 

 

得度を受けた時に「十善戒」という戒律を授かったのですが、「十善戒」の中でも「不殺生(ふせっしょう)」が一番最初に書かれています。

 

「不殺(ころさず)」の戒が、仏教徒にとっては一番大切だからなのだろうな。。と。

 

今朝もすでにカメムシを2匹逃がしましたが、功徳を積ませていただいているのだと思うと有難いですねキラキラ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

2022年3月 高野山阿闍梨さま、天宮光啓先生・生き方塾インストラクター資格取得。

2022年4月 瞑想講座、瞑想会「BlueLotus garden」~青蓮の庭主宰、オンライン瞑想講座開講。


瞑想インストラクターの講師名、「翠涼(すいりょう)」で活動しています。

 

 

ティンシャはそれぞれの方で音が異なっていたことも興味深かったです。たぶん最前列中央の方のときだと思うのですが音叉の音が突き抜けていく上昇感がすごかったです。

私のときは鈍く音が小さく感じました。

 

 

リンク先の記事でご紹介したUさまのご感想中で、お一人ずつのティンシャと音叉の浄化の時に、音叉の音が突き抜けていったのは、同門で一緒に仏道修行をしている「ちゃちゃさん」でした。

 

ちゃちゃさんからご感想をいただいたのでご紹介。

彼女にUさまのご感想をお伝えしたのでしたキラキラ

 

 

ちゃちゃさんブログキラキラ

 

 
 
 
こんにちは
 
ティンシャの音が人それぞれで違うのだなぁ、と私も思っていたのですが、私の時の音をそのように言って頂けるなんて、とても嬉しいです
 
私は私より後ろのどの席か覚えていないのですが、すごく澄んだ高い音をしている人がいてて、すごいなぁ、と思っていました
 
でも鳴らしている明日香野さんが1番すごいのだと私は思いますよ。
 
久保さんのシンギングボウルもそうですが、鳴らす方が清浄であるからこそ、正しく?人それぞれの音が鳴るのだと思います
 
今回の瞑想会、背筋がピーンとなって、真っ直ぐ上に引っ張られる感じがすごくしました
 
とても良い経験でした
 
クローバー
 
お茶会も、明日香野さんを知った頃の自分を改めて思い出して、自分と同じ思いの方と共感して話せたのがすごく嬉しかったです。とても楽しい瞑想会でした
 
本当に有難うございました。
 
 
私の感想で良ければどうぞどうぞ。
 
東京まで来て頂いて本当に有難うございましたm(_ _)m
 
また次の瞑想会がすごく楽しみです❣️
 
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
ちゃちゃさんのアーサナは誰よりも整っていて、美しく、、、
 
さすが仏道修行をされている成果が出ているなと感じました。
(ご感想の中の久保さんも同門の志です)
 
 
 
 

私は私より後ろのどの席か覚えていないのですが、すごく澄んだ高い音をしている人がいてて、すごいなぁ、と思っていました

 

 

ちなみに、ちゃちゃさんのこちらのご感想の、すごく澄んだ高い音をしていたのはrinoちゃんですキラキラ

神仏に愛されている彼女は、浄化の必要がないくらいでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

image

rinoちゃんも、ちゃちゃさんも素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

でも、音が響かないからダメだとか卑下したり落ち込む必要は全くなくて。。。

 

 

皆さま、自己を浄化しようと高めている姿勢が何よりも素晴らしいのですよキラキラ

 

 

修行って、他の誰でもない自分のためにするものですし、どこまでできたのか?は自分にしかわかりません。

 

 

 

瞑想は特に、ちゃんとできているのか?効果が目に見えてわかりにくい側面もあるのですが、

 

続けていくうちに、きちんと過去の自分とは違う、真っ新な自分を感じる瞬間がわかると思います。

 

 

大切なのは諦めないこと、途中でやめないこと。自分を信じること。

 

 

スラムダンクの安西先生ではありませんが、「諦めたらそこで試合終了」なのですよね。

 

 

これは瞑想に限らず、全てのことに通じますねにやり

 

 

 

また素晴らしいお時間を共に過ごせることを楽しみにしておりますキラキラ

 

 

 

ちゃちゃさん、この度ははるばるご参加くださりありがとうございましたラブラブ

 

 

 

瞑想会、次は名古屋あたりでできたらいいな。。。

 

 

 

東海地方にお住みの皆さま、お会いできることを楽しみにしておりますね。

 

 

image

※お写真、晶來ちゃんより拝借キラキララブラブ

 

 

ではまた(^^♪

 

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

 

翠涼