高架事業が予定されているJR学園都市線の篠路駅の周辺。
篠路神社の祭りを眺めた後、工事の状況を「偵察」してきました。
東口の駅舎は・・・祭りの幟が揺れているだけで変化なし。
東口の駅周辺は倉庫が並んでいましたが、かなり減りました。
こちらの軟石作りの倉庫は「まとも」に残っていますが、他の倉庫が建っていた場所は空き地になっています。
区画整備事業は「淡々」と進んでいる模様。
新しい道路を「盛大」に造っている最中でした。
篠路駅構内から札幌方面。
まだ高架工事の「気配」はありません。
当別方面を見ても、高架工事の気配なし。
ま、そのうち始まるでしょう。
高架工事が始まったら、定期的に「偵察」します。
現在の駅舎は、東口と西口に分かれています。
西口の駅舎は小さいですが、マンションが立ち並んでいるのは西口。
利用者は西口の方が多い模様です(電車を降りた方の多くは西口へ向かっていました)。
東口は札幌市内で最後の木造駅舎、雰囲気は「国鉄」です。
駅員はこちらに居ます。
札幌市内で最後の「国鉄」の駅。
「味わい深い」篠路駅ですが、高架事業が完了したら「ありきたり」の高架下駅になるのでしょう。
毎日利用する方々にとっては「キレイな駅」の方が良く、利便性も高くなる(今は駅舎が東西に分かれており連絡通路も無い)ので「良し」としましょう。