星置神社 2024年7月の御朱印 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

ちょいと仕事で「脳みそ沸騰」が続き、写真撮る気力&ブロク掲載の気力なし。

一ヶ月程、ブログ放置でした。

仕事は落ち着いてきたので、写真撮影&ブログ掲載、再開します。

 

再開の最初は札幌市手稲区の星置神社。

新型コロナ後(ウイスルは消えてませんが・・)星置神社の参拝者が増えた気がします。

小生がブログで宣伝の効果 宮司さんのフレンドリーな人柄が人を呼んでいると思います。

今日は宮司さん不在・・・宮司さんの奥さんに対応頂きました。

 

手水舎の柄杓は復活していませんが「名物?」の水を吐くカエルは元気いっぱいです。

 

花手水も継続、楽しませて頂いてます。

 

手水舎に光る仕掛け。

写真では判りにくいですが、豆電球が点滅してます・・・これ、クリスマスツリー用?

 

春の境内を彩っていた桜は「緑滴る」状態。

よくよく見たら「さくらんぼ」になってました。

※食用品種以外の桜のさくらんぼは食べられません

 

では、今月の特別御朱印。

 

七夕

7月7日は過ぎてますが・・・御朱印、頂きました。

尚、札幌は仙台と同様に、月遅れの8月7日に七夕を行います。

 

かき氷の日

一般社団法人 日本かき氷協会によって制定されました。

7月25日がかき氷の日です。

日本かき氷協会・・・初めて知りました・・・リンクを貼ったので興味のある方はどうぞ。

ホームページを見たら「かき氷検定」認定試験の案内がありました。

試験に合格したら、履歴書の資格欄に記載できます・・・採用担当者は「?」になりそうですが。

 

ひまわりの日

気象衛星「ひまわり1号」が1977年(昭和52年)7月14日に打ち上げられた事を記念して制定との事。

花ではなく気象衛星が起源の記念日でした。

 

世間は三連休、小生も三連休・・・脳みそ沸騰の後なので「やや」よたっています。

小生、「心は若い」ですが「肉体は正直」ですな・・・ははは