小樽市 住吉神社 2024年例大祭 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

6月~7月の小樽市内は毎週の様にどこかでお祭りが開催されています。

新型コロナの行動制限が無くなった(ウイスルは無くなっていない事に注意)ので、小樽市総鎮守の住吉神社の例大祭へお出かけしてきました。

参道にはずらりと出店。

参道の小樽寄りの道路にも出店。

 

「食べる」屋台多数⇒小生は焼きそばにしました。

 

「食べる」以外の出店もあります。

 

社務所の前に 小樽あんかけ焼そば親衛隊 直営の出店があんかけ焼きそばを売っていました。

今日の小樽は好天で暑い・・・暑い日に熱いあんかけ焼きそば・・・あまり気が進まない・・・気の毒ですがあんまり客が来ていないです。

 

第三鳥居まで来ました。

 

手水舎は見事な花手水。

「ほぼ」皆さん、スマホで写真撮ってました・・・小生は「ごっつい」デジタル一眼レフで撮影。

 

では拝殿へ、拝みます。

 

拝殿横の神輿殿が開放されていたので、中に入っていました。

 

明日(7月15日)に行われる百貫神輿渡御で、この神輿が小樽市内を練り歩きます。

 

神輿殿の前でおみくじを出していました(普段は社務所内だけ)。

普段はおみくじをひきませんが「お祭り」なので・・・小吉・・・まあまあですね。

 

参拝しておみくじひいて、振り返ると海が見えます。

 

6月~7月は小樽市内でお祭りが多いですが、9月に入ると札幌市内でお祭り多数開催。

仕事で「脳みそ沸騰」にならなければ、今年は「あちこち」出歩いてみようと思っています。