2024年 サクラの偵察 その15 御衣黄桜 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市手稲区の星観緑地で、緑の花の「珍種」御衣黄桜が今年も開花。

桜としては遅咲きの品種で、桜の季節の「ほぼ最後」に咲きます。

案内板が「ほぼ無い」星置緑地ですが、御衣黄桜の開花時は↓看板が出ます。

 

御衣黄桜は花の色が変化します。

時期をずらして2回撮影してきました。

最初は「オールグリーン」・・・昔々の山手線かよ。

 

なんだか、ビール原料のホップを連想するのは、小生が「飲兵衛」だからでしょうか?

 

「オールグリーン」から一週間後。

だんだん桜色に変化してきました。

 

こちらの枝も桜色です。

 

他の桜は、ほぼ散った状態。

 

星置緑地内で「元気」に咲いているのはツツジです。

 

昨年に引き続き、今年も御衣黄桜で「サクラの偵察」はファイナルとします。

また来年~ (^^♪