初夏っぽくなてきた星置緑地 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市内で数少ないミズバショウの群生地、手稲区の星観緑地です。

当然ですが、ミズバショウの開花の季節は「とっくに」終了。

今のミズバショウは葉が大きく茂って、知らない人が見たら「何の植物?」となります。

 

バイケイソウも茂ってきました。

 

花が咲きそうな株もあります。

咲いても「楽しい」花では無いです。

 

シダも上に向かって伸びてきました。

 

このシダ、雪解け直後は↓平面状態でした。

 

エゾノリュウキンカは「ほぼ」種、一輪だけ「根性」で花を咲かせていました。

 

エゾノリュウキンカ 、4月は↓こんな花が満開でした。

 

花の名前は・・・不明ですが、湿地の真ん中で毎年白い花が咲いています。

 

遊歩道の上で動く物体を発見!

 

エゾリスですね。

星置緑地では初めて見ました。

撮影しやすい位置に来てくれ・・・ない・・・です。

野生動物なので、仕方ありません。