2024年 サクラの偵察 その10 大通公園 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市の「ど真ん中」の大通公園で「うろうろ」です。

TV塔寄りは観光客だらけなので、西寄りへ移動。

ちょっと離れると観光客は少なめです。

 

では、大通公園で「サクラの偵察」を実行。

遅咲きの八重桜がほとんどでした。

 

こちらも八重桜。

 

桜の季節はぼちぼち終わりに近くなってきました。

代わりにライラックの花が目立ってきました。

こちらの株は紫色。

 

白いライラックの方が、やや早めに咲く様です。

尚、5月15日から、2024さっぽろライラックまつり(第66回)が開催。

ライラックの苗木プレゼントやらワインガーデンやら、色々行われます。

 

ヤマツツジが開花し始めています。

 

大通公園の西端まで来ました。

桜が「どかっ」と咲いていると思ったら「サクラモクレン」。

遠目には桜と思ったら違いましたね。

大通西13丁目の札幌市資料館(昔は裁判所として使用された重要文化財の建物)をバックに撮影。

 

面白い咲き方の花は「ナハズオウ」。

こちらも札幌市資料館をバックに撮影。

 

 

「一応」サクラの偵察なので、桜を探して札幌市資料館の裏庭へ。

一株だけ咲いていました。

 

「サクラの偵察」シリーズですが・・・だんだん桜以外が多くなってきました。

季節は初夏に向かってます。