2024年 サクラの偵察 その9 北海道庁前庭 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

北海道庁前庭は、早咲きのチシマザクラに始まり、遅咲きの八重桜まで、比較的長く桜が楽しめます。

今は遅咲きの八重桜が満開に近くなっています。

八重桜が完全に満開になると「桜の猛吹雪」が楽しめますが、撮影するにはタイミングが難しい。

通常勤務の時は、通勤カバンにカメラを入れて狙っていました。

しかし、未だに在宅勤務なので、週末しか撮影できません。

 

満開「前」なので「桜の猛吹雪」は楽しめませんが、八重桜そのものを楽しんできました。

まずは、池のほとりの桜。

この場所は、池の向こうに樹木が多く、背景が暗く落ちるので「好んで撮影」している場所です。

 

次に「普通に青空をバック」で撮影。

 

耐震補強工事中で「絵に描いた道庁赤レンガ館」を背景に八重桜。

 

春モミジを背景に八重桜。

 

ビルを背景に八重桜。

 

桜を楽しんだ後は、池のマガモと「遊ぶ」つもりが・・・珍しい事にオシドリがいました。

道庁近くでオシドリが「常駐」しているのは、4Km離れた円山公園の池。

「遠征」してきたのでしょう。

 

オシドリのメスは「地味」な色合いです。

 

岸の上で、文字通りの「おしどり夫婦」が「まったり」していました。

 

「珍客」のオシドリがいましたが「常連」のマガモが・・・いない・・・なぜ?。

オシドリに追い出されたのでしょうか?