2024年ミズバショウの偵察 その6 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

北海道大学のキャンパスは、ちょっとした「観光名所」です。

ポプラ並木は有名ですが、秋のイチョウ並木も有名。

イチョウが色づくと、大勢の人が押し寄せ「観光公害」に近い状態になっています。

広いキャンパス内には川や池もあり、ミズバショウも咲きます。

時期的に遅いかな・・・と思いつつ足を運んでみたら、まだミズバショウが咲いてました。

葉が大きく育ち、全体のバランスは悪いですが「まだ」ミスバショウの形です。

 

場所は北海道大学のキャンパスの中央あたりの大野池です。

 

まだ「見れる」状態ですね。

 

大野池から先の川沿いにもミズバショウが咲いていました。

 

ミズバショウの横ではフキノトウが「綿毛タンポポ」状態。

季節はどんどん進みます。

 

北海道大学のキャンパス内で「サクラの偵察」も・・・と思いましたが、あまり咲いてません。

綺麗なシダレザクラがありましたが、散ってしまった桜の方が多いです。

 

大野池の手前のサクラは、サクランボになってました。

 

これからのサクラは、遅咲きの八重桜が主役。

八重桜が多い場所を狙って「うろうろ」します。