昨日(5月1日)リニューアルオープンした札幌市交通資料館。
昨日に引き続き掲載します。
あ、大事な事を記載していませんでした。
札幌市交通資料館は
入場無料
そして
駐車場なし
です。
札幌市営地下鉄 南北線の自衛隊前駅「すぐ」なので、地下鉄でご来場下さい。
昨日は市電関連を掲載、今日は地下鉄関連の展示を掲載します。
館内に50年前の自動改札機が展示されていました。
札幌市営地下鉄は、開業(1971年)時から自動改札機が導入されていました。
切符の投入口に注意書き。
きっぷはおもてを上にお入れください
札幌市営地下鉄(仙台の地下鉄も同様らしい)の自動改札機は、切符の裏表判定&裏返し機能を「けちった」らしく、未だに「裏返し」で入れるとゲートが閉まります。
ま、現在は「ほぼ」ICカード使用で「ぴっ」の為「どーでも良い」ですが。
屋外展示へ行きましょう。
札幌市営地下鉄で最初に導入された1000形が保存されています。
プロトタイプとして製造された車両で、量産型の2000形に組み込まれて運用されていました。
営業運転時には見る事ができない運転席。
「じっくり」眺めました。
車両間の貫通路は広いです。
札幌市営地下鉄の特徴でしたが、韓国での地下鉄車内の放火事件の影響で、新しい車両は「こんな」開放的な貫通路にはできません(火災時の煙対策で扉を設置)。
札幌市営地下鉄の特徴は完全なゴムタイヤ(パリの地下鉄は鉄車輪とゴムタイヤの併用らしい)。
先日、電車のタイヤがパンクした
事故がありました (-_-;)
車両真下は、こんな↓タイヤです。
車両間は連接構造。
※現在運用中の車両は、連接構造ではありません
試験車両も展示されています。
これは第3次試験車両。
営業車両とほぼ同規模の第4次試験車両・・・けっこうデカイです。
きちんと説明版も置かれています。
今、営業中の地下鉄。
地下鉄南北線 自衛隊前駅の内部です。
南北線の南側4.5Kmは地上部。
雪対策でスノーシェルターで覆われています。
積雪地の札幌。
地下鉄の地上部はスノーシェルターで覆われ、地上の車両基地は「屋内」です。
あたりまえですが地下部分には雪が降りません。
なので、地上部は全て覆いがされた「完璧」な雪対策が施されています。
地下鉄建設の計画時
地上部に積もった雪をどーする
と云う「難問」がありました。
雪対策として
安直にタイヤにチェーンを巻く
案があったそうです。
試験車両の第一号は、チェーンを巻いても良い様に、タイヤハウスを広くしたそうな。
でも、現在の地下鉄南北線で使用されている5000形電車の全車両だと、タイヤの総本数が以下の通りになります。
6両編成×20編成×1両にタイヤ16本=タイヤ合計1920本
1920本のタイヤにチェーン巻く・・・車両基地の職員が「暴動」起こしかねません。
非現実的です。
最終的にはスノーシェルターで地上部全てを覆い
雪が積もらない様にしました
の強引な結果になりました。