2024年 サクラの偵察 その3 手稲神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市手稲区(旧札幌郡手稲町)の総鎮守、手稲神社へサクラを求めて参拝。

 

 

サクラの前に、花手水。

 

では、境内のサクラ。

日章旗と重なるアングルの桜は・・・満開前でした・・・残念。

 

こちらの桜は・・・ボチボチかな。

 

別の場所のピンクの桜は「丁度良い」感じで咲いています。

 

ヤマザクラは終わりに近くなっていました。

 

手稲神社の境内に置かれた撫で牛の横で、良い感じでサクラが咲いています。

 

ん?違う・・・

 

これは梅ですね。

手稲神社は菅原道真公を合祀しているので、撫で牛が置かれています。

菅原道真公は飛梅の伝説があり、梅にゆかりのある方です。

撫で牛も菅原道真公のお使い。

なので「梅」と「牛」が「セット」にしたと思います。