2024年 サクラの偵察 その2のおまけ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市手稲区の星観緑地では桜が次々と咲いていますが、他の花も開花中。

 

まずはスイセン。

先週は開花前でしたが、先日訪れた時は満開でした。

 

 

 

 

コブシも咲き誇っていました。

 

星置川沿いの細長いエリアではツツジが満開。

 

これはナナカマドでしょうか。

花の蕾が出ています。

 

「垂れ下がり」の「物体」はシラカバの花です。

スギの自生地の北限は函館周辺なので、札幌はスギ花粉で悩まされる事はありません。

しかし、シラカバの花粉で「目の痒さMAX」「鼻水でまくり」の方が・・・少なく無いです。

※小生はスギ花粉のみのため、シラカバ花粉で悩まされる事はありません

 

星観緑地内では「ほしみ花市」が置かれています。

5月1日open・・・開業前でした。

既に売り物の草花が並んでいたので、通行人が(含む自分)覗き込んでいました。

 

気温25℃超の「馬鹿陽気」の後は気温低下。

天気は良かったので、庭いじりに最適な日でした。

連休中の観光地は「大混雑」と思います。

なので、ゴールデンウイークは、庭いじり&近場で終わらせる予定です。