2024年 サクラの偵察 その1 星観緑地 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

他のブロガーさんの記事を見ると、関東の桜はボチボチ終わりの模様ですね。

北海道ではこれから桜の季節です。

先日、札幌で桜が開花のニュースが出ていたので、2024年のサクラの偵察を始めます。

 

まずは、札幌市手稲区で「最大」の桜の名所(個人の感想です)の星観緑地から。

遅咲きの八重桜が多いので、蕾状態の桜がほとんどです。

八重桜が満開は、三週間ぐらい先か?

 

でも、あちこちで「ぽつん」と桜が咲き始め。

 

こちらは「それなり」に咲いてます。

 

こっちでも「それなり」に開花です。

葉も同時に出ているので、ヤマザクラ系統でしょう。

 

八重桜が満開になると「サクラのトンネル」になる場所ですが、見てのとおり「まだ早い」。

 

コブシがあちこちで咲いていました。

桜と隣り合っているコブシで「サクラ&コブシ」のコラボを狙いましたが、桜の咲き具合がイマイチ&天気もイマイチのため・・・残念な写真。

 

星観緑地にはスイセンも植えられています。

周辺道路脇のスイセンは咲き始めですが・・・

 

日当たりの関係でしょうか、スイセン「畑」は開花前でした。

 

星観緑地へ撮影に来る度に植えられているアジサイに「心惹かれ」ています。

毎年「初夏にアジサイを撮影に来よう」と思いながら・・・まだ一度も来ていません。

写真撮影は「気まま気まぐれ」ですが、暑くなると「気が向かない」です。

 

「サクラの偵察」を終えた後、電車で帰宅。

星観緑地はJRほしみ駅から近いので、交通の便は良いです。

ほしみ駅で、ちょっとだけ「撮り鉄」。

最近、迷惑行為の「撮り鉄」のせいで「鉄」へのイメージが「急落」しています。

なので「鉄」の行為は「控え目」にしています。

 

連休に入ったら、北海道内各地で「桜が咲きまくり」になります。

人出が多い時期ですが、なるべく「マイナー」な場所を狙って「出没」の予定です。